2010年11月04日

仕切り直し

この前作ったアップルパイは貧弱だった。リンゴ5個でパイ2ツ分じゃ足りなかった。

今度は8個を用意して仕切り直し。リベンジなるか?

Posted by のりちゃん at 23:48Comments(4)食べ物

2010年11月04日

セーリング日和

今週末の土日には、規模の大きいヨットレースがあって、多方面からの艇が集う。
大会前の艇の回航に乗せてもらって、マリーナシティーに到着。

ハーバーの桟橋には、「SHIMA SEIKI CUP」の旗がなびく。

Posted by のりちゃん at 00:31Comments(2)アウトドア

2010年11月02日

スイッツランドから

以前、新聞の記事で見た事がある「変形する花瓶」。通販で見つけて買った。

スイス製の「レ・サック」という商品。        元は1枚の平らなシート状。

40℃のお湯に浸けると柔らかくなる。      好きな形に整えて、冷水をかけると・・固定出来る。

入院のお見舞いの花を活けるのに、役立つそうな。う~ん、他の使い道を考えなくては・・・

Posted by のりちゃん at 23:40Comments(0)

2010年11月01日

坦坦麺の具

台湾土産の「坦坦麺」をいただいた。乾麺とスープと唐辛子の粉がセットになっている。
でも、具は入っていないから写真のミンチの味付けがまるで分からない。

ミンチを炒めて、砂糖と醤油と、具の入ったラー油と赤みそを入れて作ってみた。
もやしとワケギの茹でたのを添えて食べてみる・・うん、そこそこには美味しい。

ほんまもんを食べていないから、正しい味は分からない・・坦坦麺の美味しいお店はありませんか。

Posted by のりちゃん at 23:46Comments(0)食べ物

2010年11月01日

日向ぼっこ

終日雨だった昨日、今日もどんよりの空、夕方やっと陽が差した。

西日の当るグミの葉に停まって、暖をとっていたのか・・つついてもすぐには動かなかった。

Posted by のりちゃん at 23:45Comments(0)花と虫