野菜の植え替え

2週間かけて植木の手入れを続けてきて、今日はスナップ豌豆の最後の収穫をして株を始末した。
次に植え付けるのは、お決まりの蔓野菜。ゴーヤ・キューリ・マクワウリ・ヘチマにひょうたんってとこ。

好きなルコー草は種を蒔いた。この後、夕顔も風船かずらも良いだろうな。

Posted by のりちゃん at 23:42Comments(0)花と虫

ずーっと男の子

どこのスーパーでも売っているが、粽=ちまきは絶対に「松風庵」のが欲しい。
笹の葉3枚で包んで、植物の紐で(何を使っているのだろう?)巻いて、最後の止めも美しい。

中身は大差無いだろうけど、この手間が嬉しいし、ほどいていくのも楽しみのひとつ。
我が家には男の子が一人居る。いつまで経っても男の子。だから欠かせない。

Posted by のりちゃん at 23:26Comments(0)食べ物

無念のレース

私にしては異例の早朝5時起、5:40出発。淡輪の港の一番遠い桟橋に7時に到着した。

8時出港、8:30スタートの「関空一周ヨットレース」が始まる。76艇が揃う海上。

しかし風が無く南向きの潮もあって、大方の船がスタートラインにたどり着けずに漂う。

スタートしてから30分後に、スタートラインを通過出来ない艇は失格となる。

9:00にフォーンが鳴った時にはライン手前だった。レース開始わずか30分で失格終了!

せっかく来たのに、参加したのにと、しばらく帆走るが、戦闘気分が抜けてしまった。

しばらく様子を見ていたものの、セールを下ろして諦めて港に戻る。

スタートブイを確認してから、淡輪の港にスゴスゴ引き返した。

落ち着く港は「泉大津」 関空橋を下からくぐって進む。

この後、「泉佐野の関空マリーナ」で昼食。夕方6時に泉大津の係留所に落ち着いた。

Posted by のりちゃん at 01:30Comments(0)アウトドア