2008年03月13日

どう料理する?

今がシーズン。泉南の家庭では軒並み「くぎ煮」を炊くといういかなご
珍しくスーパーで手に入りました。この量で150円也。
どう料理する?
とりあえず、だしで煮たものの、お箸でさわると崩れてしまう。
仕方ないから最後に卵とじにした。次回は料理の仕方を調べて、再挑戦って事で・・・


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:54│Comments(9)食べ物
この記事へのコメント
こんばんは
そですね いかなごのシーズンですね
くぎ煮はおいしですが 自分では
作ったことがないんです
 
再挑戦頑張って!!

うまくいったら アップしてね
よろしくです
Posted by おかちゃん at 2008年03月14日 00:30
おかちゃんさん♪

泉南に在住の2人の知り合いから、
お手製の「いかなごのくぎ煮」を頂戴した事があります。
どちらも優しい味で、美味しくいただきました。

どうも、和歌山では生のいかなごは出回っていないらしく、
一昨年「松源」で、大袋のを初めて見かけました。
今年は「GOTO」に少量のパックがあったから、初めて買いました。

作り方は、さっぱりわかりません。誰かに聞いてみます。
Posted by のりちゃん at 2008年03月14日 01:00
いかなごのくぎ煮は作ったことありますが、こんなに簡単にこんなに美味しくできるんだと思いました。作り方も添えて売っているはずです。ご飯の食べすぎに注意してくださいね。
材料
 ・いかなご1㎏
 ・濃い口醤油200cc
 ・ざらめ230g
 ・酒50cc
 ・みりん150cc
 ・土しょうが20g
作り方
 ・いかなごを洗い、ざるにあげしっかり水を切る4~5分置いて後はざるを2  ~ 3回振る程度
 ・しょうがは皮わのついたまま千切り
 ・鍋より1まわり小さいアルミホイルに指で穴を開ける(落し蓋)
 ・いかなご以外の材料を合わせしっかり煮立たせる
 ・煮立ったところにいかなごを大胆に入れる入れ終わったら
  手早く手でいかなごの間にだしが均等に回るようにすきま(穴)をあける
 ・アルミホイルの落し蓋を入れ、強火で一気に煮立たせ、吹き零れない程度
  の火加減で煮る。いかなごにアワがまべんなくかぶさっている状態にする  る。箸などで絶対にかきまわさない!!!
 ・アワが鎮まり、いかなごの間に小さなアワがぶくぶくでるくらい煮汁が減っ  たとき、中火にしてアルミホイルの蓋を取り煮汁の残りを確かめながら
  煮詰め少しの煮汁が残っているくらいで火を止める
 ・煮あがったら、平ざるにかえして煮汁をきりすばやく冷やす
  ざるにあげなくても私は、新聞紙に広げ冷まします。煮汁も取れて簡単で  す
まる1日部屋中煮汁の臭いは取れないでしょうけど美味しいです!!
Posted by ぱんの耳 at 2008年03月14日 10:13
パンの耳さん♪

さっそく、ありがとう。
泉南では作り方を添えて売ってるんですね。
和歌山でも漁をしているはずですが、
スーパーではほとんど見かけないです。

ところで、作ったのを冷凍保存で置いとてくれないかなー。
Posted by のりちゃん at 2008年03月14日 11:53
いかなごは私も頂くばっかりです。ごはんがすすみますね。
もし手に入ったらちらし寿司風に「まぜごはん」がお薦めです。菜の花、錦糸卵、紅しょうが等をちらして春バージョンちらしの出来上がりです。いかなごの甘さがあるので酢飯の方を調整してください。
Posted by yumi at 2008年03月14日 13:02
残念ながら今年は作っていません。去年はスーパーに売っていたので今年もあるかなぁ~~と思いながら今日まできました。ないよ!
Posted by ぱんの耳 at 2008年03月14日 15:31
yumiちゃん♪

ちらし寿司、春らしくていいですね。
いかなごの茶色、菜の花の緑、錦糸卵の黄、紅しょうがの赤。
色取りよくて、目にもご馳走ですね。
あ~食べたくなってきた。
Posted by のりちゃん at 2008年03月15日 10:18
ぱんの耳さん♪

船の事故で、漁が減っているのかな。
Posted by のりちゃん at 2008年03月15日 10:22
あ~~~~~~っ!!なるほど
Posted by ぱんの耳 at 2008年03月15日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。