2015年06月24日

王子の乳母役

下の子が小学校1年になってゆとりが出来たのか、娘がパートに通いだしたと言う。
友達が経営するぶどう農園で、摘果や種無しにする薬に漬ける作業をする。
王子の乳母役
今日送ってきたのは、その若いぶどうの房。1万3000房を2回づつジベレリン液に浸したと。
ピオーネは、ぶどうの王様巨峰×女王様マスカットの王子様。そのお世話なら乳母だよね。

ウィキペディア「ピオーネ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8D


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:35│Comments(2)花と虫
この記事へのコメント
こんばんは。
妹お孫ちゃんが小学生に
なられたのには びっくりです。
しっかりされているのでしょうね。

種なしぶどうは
自然と種なしぶどうになる…との
思い込みがあったので一房一房
液につける作業をするのを
新聞で読んで驚きました。
娘さんはその種なしぶどう作りの
作業をされているのですね。
豊作で美味しいぶどうができるのが
楽しみですね☆
Posted by 串子 at 2015年06月25日 00:06
串子さん♪

4年生のお姉ちゃんは、まじめ一徹。
1年生の妹は、見た目可愛いけどワルです。
姉妹で性格違うのが面白いですね。
そういう私も三姉妹の長女。ちょい悪まじめしています。

ジベレリンは元々、桃の成長を促す薬だそうです。
桃畑に隣接するぶどう畑が、種無しになる不思議で気付いたらしい。
それにしても手間のかかるのが農家の作業。尊敬しますね。

プリンスピオーネの種無し版が、ニューピオーネだそうですよ。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2015年06月25日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。