2015年06月27日

不良生徒は退場

写真教室に通って3年半、同室の皆さんの真面目さ、熱心さに感動しながら、
上達されていく経過も、驚きながら毎週見届けてきている。
はてさて私は「不良生徒」なのだ。実際カメラをあまり使っていないのだから。
毎日コツコツ撮れば良いのに、たかが30分の時間を無駄にしている。
雨でも、夜中でも、出来る事はあるはずなのに、さっぱりしていない。

こんなに自分を情けなく思った事は、若い頃以来初めてなのかもしれない。
教室に平然として座っている自分が、許せなくなってしまった。
顔を洗って出直して来い!と怒鳴って欲しいのに、皆は優しすぎる。
先生も多分分っているはずなのに、大目に見てくれていた様子。

いたたまれなくなってしまった。自分で自分に引導を渡すしか無い。
写真が本当に好きで、じっくり撮れる時が来れば、戻って行こう。



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
鉄道博物館
京都御所 紫宸殿
18切符 3日目は 京都御所
七夕伝説のお宮
北から南へ
初めて下り立つ
同じカテゴリー(出来事)の記事
 鉄道博物館 (2024-03-24 00:26)
 京都御所 紫宸殿 (2024-03-22 23:41)
 18切符 3日目は 京都御所 (2024-03-22 23:26)
 七夕伝説のお宮 (2024-03-14 23:53)
 北から南へ (2024-03-08 00:11)
 初めて下り立つ (2024-03-08 00:10)

Posted by のりちゃん at 00:02│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
こんばんは。
あれれ…の展開です。
わたしはここで見せていただく
写真は好きですし
お上手だと思うのですが…。
楽しむ写真教室なら
自由で良いようにも思うのですが…。
教室の皆さんは
そんなに熱心な方ばかりですか。
のりちゃんさまは
自分に厳しいのですね。
Posted by 串子 at 2015年06月27日 00:36
何事も極めるという域にいくのはなかなかのことで
自己満足のお楽しみでいいじゃんとか開き直って思いつつ
みんなすごいわねぇ~って周りを見ると思うことしきりです。

コンテストに出せなくていいから
ほのぼのの日常を楽しみましょうよ。
Posted by kuwatyann at 2015年06月27日 21:25
串子さん♪

ここに載せているのは、コンパクトカメラで写した物がほとんどです。
片手でチョチョイと撮ったいい加減な写真。(文章の補いのつもりだから)
好きだと言って下さって、嬉しいです。ありがとうございます。

人が見て、何らかの感動を覚える1枚を撮る事ができればなぁ。
と、教室に通って勉強していました。
同じ所に通って粘って、沢山写す内にハッとする1枚を得られる。
そんな単純な事が、面倒で出来ない私が恥ずかしいのです。

どんな分野でも、コツコツ基本を繰り返す人が上達して行くものです。
スポーツ・手芸・調理、いろんな場で中途半端をしてきています。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2015年06月28日 00:01
kuwatyannさん♪

恩師はテクニックよりも、心構えを教える人です。
毎回のお話が好きで、実践よりも講義が好きで通っていました。
パッと見の綺麗さや驚きの映像よりも、奥深い心根を教えてもらいました。

教室の皆さんは、とても真面目に実践されている方がほとんどです。
そして、素晴らしい感動する1枚を仕留めてきておられます。
私は相変わらずのお気楽撮影から抜け切れずに、挫折しました。

本当に恥ずかしかったのです。同じ部屋に居るのが辛い。
顔を洗って出直そうと思いました。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2015年06月28日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。