2016年04月15日

京都 原谷苑

天気の回復が前倒しになってGOサインが出た。京都市北区の「原谷苑」へ母娘4人で繰り出す。
京都 原谷苑
南海尾崎駅前から乗り合わせて2時間で到着。タクシーに乗り換えて10時半に苑に入る。

満開は1週間前だと言うが、まだまだ見ごろの多種の桜と春に咲く木々の花々が華やか。
京都 原谷苑
黄色い花では、山吹・レンギョウ・雲南老梅・ミツマタ・タンポポ。
桃色の花では、ツツジ・シャクナゲ・枝垂れ桃。朱色のボケや白い桃もある。

10数年前に訪れた時は時季早々で、花の無い庭園を足早に通り過ぎたっけ。
京都 原谷苑
当時はあまり知られてなく、車も適当に停める事ができた。今は平日でも大した賑わいだった。

入場料は300~1500円と日によって変わる。今日は最高の1500円だった。
京都 原谷苑
母の遺影を写すんだと張り切っている中んちゃんの妹。

苑内の売店にはお弁当や寿司、よもぎ餅に花見団子、いろいろ揃っている。
京都 原谷苑
せっかくだから花の元でと1000円のを調達した。花びら吹雪の下で優雅に頂く。



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
3/29  一瞬の富士山
3/29  河口湖ウォーク
3/28  メインイベント蓬莱橋
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)
 3/29  一瞬の富士山 (2024-04-03 00:04)
 3/29  河口湖ウォーク (2024-04-03 00:03)
 3/28  メインイベント蓬莱橋 (2024-04-02 23:59)

Posted by のりちゃん at 00:11│Comments(0)出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。