2016年07月08日

早熟アサガオ

その昔、舅から聞いたのは「アサガオは、種を蒔いてから70日で花が咲く」だった。
早熟アサガオ
う~ん2か月以上もかかるのか。日にちを数えた事は無いけれど、長いなぁと思っていた。

去年の9月に孫から送ってきた沢山の種、蒔いたのは今年の5月22日だった。
早熟アサガオ
そして花開いたのは7月4日、44日で開花だよ。早熟なのかな?毎日2輪ほど咲いてくれている。


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:25│Comments(4)花と虫
この記事へのコメント
我が家の狭いベランダにも「アサガオ」「きゅうり」「トマト」「ミニトマト」とたくさん植えていますが、我が家の娘たちは気まぐれなので水やりが飛びとびで、どの生き物も草臥れています。
今日は少し出かけて科学あそびなるものをして、昼からは絢と近くの友達とプールで4時間ほど遊びました。
一緒に早く寝たので中途半端な時間に目覚めてました。
Posted by だつ at 2016年07月11日 02:32
だつさん♪

今年は特別な肥料(ウォッカにする麦の搾りかすを、発光させた物)
を混ぜ込んだお陰か、キューリはすでに10本を収穫しました。

「ゴーヤ」と「マクワウリ」に期待を寄せているところです。
「プチトマト」も、青い実をぶらさげていて、これからが楽しみ。

プールで4時間とは瀕死状態になりますね。私なら1時間が限度。
この頃は、体力の分相応を考えての控え目行動です。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2016年07月11日 23:27
まあプールと言っても泳いでませんから。
絢と近所の子と行って、たまたま居合わせた姉妹と戯れただけです。
明日から三連休ですが、最近はゆうくり遊ぶこともなく、子供たちは友達と約束して遊びます。
もう少し親と遊んでほしいなあ~
Posted by だつ at 2016年07月15日 22:00
だつさん♪

泳いで無い?それにしてもプールサイドで4時間は重労働。

そうでした、三連休。毎日が日曜なもんで、連休という感覚が無いですね。
明日は、お父ちゃんは大阪の講演会へ、私は泉南でヨットと別行動。

子供が素直に付いて来てくれるのは、中1までですね。
後は親と居るのが面倒くさくなる。親離れでしょうか?

話は変わりますが、我が家のキュウリは16本目を収穫。
2日ごとに、友人からの野菜のプレゼントも加わって、
冷蔵庫はキュウリだらけです。胡瓜もみは勿論、浅漬け、サラダ、
冬瓜風煮物、サンドイッチ、生で冷やしてポリポリと毎日3本。
頭にお皿ができそうです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2016年07月16日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。