2017年03月29日

春の磯では

潮の引き時は2週間ごと。今日は中潮12:36+19cm。1年ぶりで岬の先にある岩場に渡る。

靴と靴下とズボンを脱いで、裸足とショートパンツでじゃぶじゃぶ膝まで浸かって渡った。

連れは4人。ご夫婦とお孫さん、いつもの磯友とで合計5人。黙々と海藻を収穫する。

ワカメとヒジキをたっぷり収穫しての帰りがけ、赤と黒のヤドカリを見つけた。すぐ逃げてしまう。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
林檎は梅の倍係る
乗鞍岳登頂
特別例会(乗鞍岳)
トビハゼ君
熊野古道 赤城越え
ビールGet
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 林檎は梅の倍係る (2017-10-07 23:24)
 乗鞍岳登頂 (2017-10-01 23:44)
 特別例会(乗鞍岳) (2017-10-01 23:41)
 トビハゼ君 (2017-09-25 00:31)
 熊野古道 赤城越え (2017-09-10 23:56)
 ビールGet (2017-08-27 23:31)

この記事へのコメント
久しぶりに お邪魔しまぁ~す。
いよいよ磯の季節になったきましたね。
毎年見せていただいてますが、そちらは海藻や磯のものをとっても大丈夫なんですね。いいなぁ~。
こちらも昔は磯遊びに行ってチョット頂いてくるくらいは大丈夫だったんですがね、だんだん世知辛いといいましょうか 遊びに行くのも気を使うようになってきました。
とってもいい環境の場所なのに、とっても残念です。
Posted by kuwataynn at 2017年04月07日 20:30
kuwataynnさん♪

お久しぶりですね、お元気で何よりです。

こちら、海藻の収穫は3月いっぱいでほぼ終わりかけです。
来週も潮時なのですが、もうヒジキは伸びすぎていますし、
ワカメも硬くなってしまうかも。でも行きますよ。

採るといっても月に2度、干潮の前後1時間が限度ですから、
ハサミでチョキチョキ刈る位では、大して採れずしれています。
だからうるさく言わないんでしょうね。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2017年04月08日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。