2008年07月07日

集団疎開

昨日南部の海で拾い集めた「マルイソモン」、良く見るとヤドカリが住んでいるのがあります。
集団疎開
 こちらヤドカリ御一行様、動きが活発。        こちら、スローな動きの磯もん集団。

集団疎開 集団疎開
少しもじっとしていません、おまけに足が速い。  お鍋で茹でて、夕食の1品に。
シャッターを押す前に、画面から出てしまう。   サザエのミニチュア版、硬いフタもそっくりです。

集団疎開
残ったのは、全部殻から出して、酒と醤油と砂糖で煮た。
不思議そうに見ていたクラブの友たちに、明日味見してもらいます。

ところでヤドカリは? 和歌浦の磯に集団疎開してもらいます。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:45│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
マルイソモン根気よく取り出したものですね

これは美味しいこと間違いなしやな

磯もんは砂もないし、いいな〜

もう加太も「がんがら」小さいのしかないし
和歌山市周辺では食べられそうな大きいの有りませんね
Posted by 青しんごう at 2008年07月09日 13:18
青しんごうさん♪

はい、夕食の後に内職している気分でした。
味はサザエと似ていて、小さいながら旨いです。
ししとうがらしの辛いの当たり!みたいに、
砂をかんでいるのも時々ありました。

「がんがら」はたまにスーパーでも見かけますが、
あれはどこで獲れた物でしょうか。
和歌浦や雑賀埼の磯では、見かけた事がありません。
「タバコ貝」というのはまだありますが・・
Posted by のりちゃん at 2008年07月09日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。