2008年07月31日

メダカの新居

昨日実家を訪問した。孫が「おかぁちゃん!」と呼ぶと3人が返事する。
娘と私と私の母、女3人が皆「お母ちゃん。」なのです。
呼び分けて「ひい婆ちゃん」「みかん婆ちゃん」「お母ちゃん」
メダカの新居
私の母(ひい婆ちゃん)は、陶芸をしています。
メダカの住み家に適当な作品を、娘の私がおねだりしました。良いのが見つかった。
今は梅酒や海苔のビンに住んでいるメダカ、冬場になったらこの器にお引越しします。


同じカテゴリー()の記事画像
4/2  おまけがいっぱい
交野市のマンホール
名古屋名物
熊本の雛人形
ロクシタンの品
魔法のシート
同じカテゴリー()の記事
 4/2  おまけがいっぱい (2024-04-03 00:07)
 交野市のマンホール (2024-03-14 23:56)
 名古屋名物 (2024-03-08 00:25)
 熊本の雛人形 (2024-02-29 23:37)
 ロクシタンの品 (2023-12-24 01:25)
 魔法のシート (2023-12-24 00:48)

Posted by のりちゃん at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント
 面白い作品です。やっぱり発想が大事ですね。
Posted by 植松淳平 at 2008年07月31日 21:02
これはまた いい作品をいただきましたね
水草を浮かべて涼しげに・・・。
私も何年もメダカと仲良くやってます。
Posted by kuwatyann at 2008年07月31日 23:05
植松淳平さん♪

母はユニークな作品を作ります。
でも本人は大して気に入っていないらしく、
廊下や庭の隅や、物置に放ってある中で、
私の気に入った物が見つかります。
だからいつも、すんなり頂いて帰れるのです。

食器類は苦手だそうで、使っているのを見た事ありません。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年07月31日 23:28
kuwatyannさん♪

なかなか良い器でしょう。
ひょうたん型のは、一目で気に入りました。
アクアブルーの縦長のは、「メダカの姿が良く見えるから。」
という理由で、母の推薦でした。
他にも、面白い花器をいろいろもらっていますよ。

メダカを飼っている人は、結構周りにもおられますね。
知らなかったけど、ポピュラーな趣味だそうですね。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年07月31日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。