2008年08月05日

トチカガミ

今年もメダカが順調に孵っている。これは、6月末に生まれた長男長女たち。
トチカガミ
親メダカの水槽には、日よけと卵の生み場所用にホテイアオイと菱を浮かべていた。
でもすぐに枯れてしまう。今年の暑さのせいかもしれないが、お店に相談に行った。

「ホテイアオイは太陽が大好き、でも水温が高いのは苦手。」「う~ん、条件合わない。」
なら、半日陰でも丈夫に育つという水草を選んでもらった。
名前は「アマゾン・フロックピット」 別名「トチカガミ」 1株130円、5株で500円。

「栃鏡」・・四股名のようなこの水草、実は南米産。ドスコイと活躍して欲しい。





同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:48│Comments(4)花と虫
この記事へのコメント
この水草も良く増えると思うヮ

メダカさん気持ちよさそうに・・・
Posted by 青しんごう at 2008年08月06日 15:39
青しんごうさん♪

スイレンの小型みたいな、丸くて可愛い葉ですが、
裏返すとスポンジ状の膨らんだ浮きがついていて、
名前だけでなく、形も面白い水草です。ランナーで増えそうですよ。
Posted by のりちゃん at 2008年08月06日 23:38
お相撲さんの四股名のような名前だったんですね
知らなかったー
ランナーで爆発的に増えますよ
でも 水草って買うと結構いい値段なのね
これも 知らなかったー。
色気がないけど ハッポースチロールとか
深さのある睡蓮鉢なんかにいれるとホテイアオイは元気にいますよ。
Posted by kuwatyann at 2008年08月07日 23:33
kuwatyannさん♪

「アマゾン・トチカガミ」と呼ぶそうですよ。
手に入れてからまだ2日目なのに、育つのがわかります。
どんどん増えて、水面いっぱいに茂ってほしいです。

ホテイアオイは子供の頃からの好きな花です。
何故か、むらさき系統の花が好みなんですよ。
メダカとは関係なく、園芸のつもりで育てても良いですね。
深い甕を頂いたから、これからは「睡蓮」や「布袋葵」もいけそうです。
Posted by のりちゃん at 2008年08月08日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。