2021年03月04日

勢揃いのひな人形

母秘蔵のひな人形が、節句前日に座敷机に勢揃い。母の祖母から受け継いだ年代物もあるそうな。
勢揃いのひな人形
小さな内裏雛ばかりだけれど、それぞれ素材も違って風合いもあって、興味深いし楽しい。

勢揃いのひな人形玄関の下駄箱の上に

何かひと組飾ろうと、これにした。

ほのぼのした風が良い。

菱餅と雛あられも供えて、

和菓子屋で上生菓子の、二色の

内裏雛・桜・橘・の4種も揃えて、

ばぁさん二人の家で、節句の祝い。




同じカテゴリー()の記事画像
4/2  おまけがいっぱい
交野市のマンホール
名古屋名物
熊本の雛人形
ロクシタンの品
魔法のシート
同じカテゴリー()の記事
 4/2  おまけがいっぱい (2024-04-03 00:07)
 交野市のマンホール (2024-03-14 23:56)
 名古屋名物 (2024-03-08 00:25)
 熊本の雛人形 (2024-02-29 23:37)
 ロクシタンの品 (2023-12-24 01:25)
 魔法のシート (2023-12-24 00:48)

Posted by のりちゃん at 00:22│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは
雛人形いいですね!
中辻家は、男ばかりの家系なんで、雛人形はありません。
昔、雛人形がある友達の家を羨ましく思ったものです。
Posted by 中辻久範 at 2021年03月04日 14:57
中辻久範さん♪

沢山あって楽しいでしょう。布・陶器・木彫り・木目込み・粘土・張り子など素材も色々です。今年は大きい内裏雛は出しませんでした。(場所取るし・・)
その昔、子供の頃のご近所には、大層立派な7段飾りがあって、毎年見に行かせてもらっていました。お姫様の嫁入り道具のミニチュアが精巧に作ってあって、ため息物でしたよ。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2021年03月04日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。