2008年10月15日

遠近両用

「お出かけには、老眼コンタクト。」がすっかり馴染んで1年と半年。
1箱30個入りのが無くなるたびに、検査を兼ねて眼科へ通う。
前から気になっていた「遠近両用」とは、どんなカラクリになっているのやら・・・
今日は突然その種明かしの機会が訪れた。
遠近両用
老眼コンタクトも度数が上がれば限界が来る。当然遠くが見えにくくなるはず。
《左1.5 右1.0 》だった春からは、進んでいるのは明らか。
《左2.25 右1.25》になった今、どうなる事やらと思案していたら、
「遠近両用を、試してみますか?」のお誘いに、さっそく付けてみた。
近くは程々に見える。遠くは裸眼と変わらず1.5の視力。これなら良いと4回分をもらって帰る。
遠くと近く、程よい兼ね合いが難しい。
「年はとりたくないなぁ。」とお決まりの文句が今日も出る。


同じカテゴリー()の記事画像
交野市のマンホール
名古屋名物
熊本の雛人形
ロクシタンの品
魔法のシート
人生初めて
同じカテゴリー()の記事
 交野市のマンホール (2024-03-14 23:56)
 名古屋名物 (2024-03-08 00:25)
 熊本の雛人形 (2024-02-29 23:37)
 ロクシタンの品 (2023-12-24 01:25)
 魔法のシート (2023-12-24 00:48)
 人生初めて (2023-12-16 23:21)

Posted by のりちゃん at 23:45│Comments(6)
この記事へのコメント
私は極度の近視でコンタクトをずっと使ってますが
最近、ぼちぼち・・・そっちもきてるんですよね。
これが厄介なことで。コンタクトをつけないと何も見えないし、
近視のくせに、近くが見えにくくなってきて、メガネを用意しないと
いけないので、近視用のメガネ&コンタクト、もう1個のメガネと使い分け?
のりちゃんの使いはじめたコンタクトは、近視ではない人向けですよね。
Posted by ひよこ at 2008年10月16日 08:54
「お出かけには、老眼コンタクト」ですか?

本を読む時とか近くを見るときじゃ無いのですか?
私は近視が有るので遠近両用に興味が有ります。

このようなブログにコメント入れる年齢層は高いですね(笑)
Posted by フラッパー 田中 at 2008年10月16日 22:27
コンタクトレンズに遠近両用があるとは 知りませんでした。
手元が・・・
眼鏡のわずらわしさがやっとわかってきました。
視力だけは 自信があったのに・・・
仕方がないですね、お年頃ですから。
Posted by kuwatyann at 2008年10月17日 00:42
ひよこさん♪

レーシック手術、残念でしたね。
私の周りにも、このopeで驚きの開眼をされた方が多数おられます。
義弟は40年来の近眼が解消して、感激の毎日らしいです。
主人の父は、92歳で白内障の手術を2週続けて両目して開眼しました。
映りの悪いTVも、曇った窓ガラスも、自分の目のせいだったと気づいて
納得していました。文庫本を裸眼で読んでいるそうですよ。

羨ましい話をして、失礼しました。
はるかにお若い貴女が、老眼だとは知りませんでした。
遠近両用は近視の人にも対応しているのかどうか・・・
眼科と相談してみられてはどうですか。
Posted by のりちゃん at 2008年10月17日 08:11
フラッパーさん♪

先日はお船におじゃまさせていただいて、ありがとうございました。
快適装備のFlapper艇、クラス優勝!おめでとうございました。
実に速かったですね。ルンルンしながら乗っておりました。
サイドデッキにまたがり、おにぎり片手の道中は面白かったです。
どこででも、快食・快眠の特技を持ち合わせています。
世話のないnorichanです。これからも宜しくです。

老眼とは5、6年前ころからのお付き合いでいます。
普段は100均メガネで、新聞・パソコン・本と活用しておりますが、
お出かけにはワンデイのコンタクト(少々お高いので。)も活躍です。

裸眼だと相変わらずの1.5の優秀視力。でも手元が見えない・・・
遠近両眼コンタクトでは、どちらも少々うるんだような視界で、
その兼ね合いが難しいのですが、眼科と相談して決めます。
メガネのかけはずしの煩わしさを思うと、ずいぶん快適ですよ。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年10月17日 08:17
kuwatyann♪

私も最初は冗談だと思っていました「2重丸になってるの?」と聞きました。
でも付けてみると、段差がある訳でもなく自然に見えて不思議です。

メガネには慣れてなくて、サングラスも鼻がこそばくて苦手でした。
今は、100均メガネが家中に数個置いてあります。
外出に持って出るのを忘れると、その日は一日アウトですから、
予備の小型のを常時バッグに忍ばせています。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年10月17日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。