2009年01月15日

みかん王国

一昨日と今日、どんどん広場でお父ちゃんが買ってきた「みかん」達。
味くらべしようとセッセとむいていたら、横から孫が「おばぁちゃん、何でむいてるの?」と聞く。
「爺ちゃんは市場へミカンを買いに行き、婆ちゃんは家でミカンをむく。」と答えておいた。
みかん王国 みかん王国
 初めましての「スイートスプリング」         こちらもお初の「サザンイエロー」
 まだ食べていません。3個150円。         グレープフルーツに似た味。
            
みかん王国みかん王国
 小ぶりの「ポンカン」少し皮が硬いかな。       よく似た姿の「有明」は爽やかな味。

みかん王国みかん王国
 温州みかんだと言うけれど「田口」という名前    言わずと知れた「八朔」かなり大きい。
 甘さは濃厚、果肉は柔らかい。             むきやすくて個人的には大好き。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:56│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
和歌山ってみかん王国ですもんね
それにしても 柑橘類って種類多いし 新種が次々作られていますよね

こちら ポンカンのシーズンで 毎日食べてます。
実家にはpoonaという ポンカン山の番人がいます。(案山子ですが・・・)
Posted by kuwatyann at 2009年01月18日 01:01
kuwatyann さん♪

今日もお父ちゃんは「はるみ」と「八朔」を買ってきました。
この写真の「スイートスプリング」和訳すると「甘春」。
「甘夏」に対抗したのかな?我が家では「甘春」と呼んでいます。

「ポンカン」の甘味は格別ですね。舌で感じて分かります。
案山子のpoonaさんの写真を見たいです。
Posted by のりちゃん at 2009年01月20日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。