2009年05月20日

約束

グミの実が色付いてきたから、今日は10粒余りを収穫。近所の家に持っていった。
約束
先月、ワインの空き箱でプランターを作っていたら、見物しながら話しかけてきた少年、
グミの花を気にしていた。「実は食べられるから、赤くなったらいつでも採って食べていいよ。」
とは言ったものの、やはり遠慮があるだろう、と初収穫を届けた。ひと月前の約束です。


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:57│Comments(6)花と虫
この記事へのコメント
わたしのブログみてくださいよろしくhttp://blog.goo.ne.jp/sijinsijin
Posted by 長沢です at 2009年05月21日 00:39
長沢さん♪

???
Posted by のりちゃん at 2009年05月21日 07:56
こんにちは♪
赤い実のなる木って、可愛くて好きです。
実をとっては食べた、子供の頃を思い出します。
Posted by A at 2009年05月22日 14:15
色づいて かわいいですね。
子供の頃住んでた家の前にグミの木があって
毎年いっぱい実っていました。
すっぱかったけどね。

これは ビックリグミ?
Posted by kuwatyann at 2009年05月23日 21:57
Aさん♪

この木は、お向かいの家に成っていた実を食べた後、
種をプップと飛ばして放っておいたら、芽が出てきて育ちました。
毎年グングン大きくなるから、バッサリと剪定しています。
強烈な毛虫「イラガ」が付くから、用心しています。
Posted by のりちゃん at 2009年05月24日 00:36
kuwatyannさん♪

はい、「ビックリグミ」とも「おばけグミ」とも言うようです。
綺麗な赤色の時はまだ渋いです。濃い赤色になったら甘くなります。

もう1種「丸葉グミ」というのが、この近くの里山に自生していて、
花も実も時期が違うのですが、小さくとも甘い実が美味しいです。

貴女の日記は、季節の香りがプンプン漂っていて、素敵ですね。
Posted by のりちゃん at 2009年05月24日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。