2009年09月01日

白イチジクだ!

巷に出回っている「大きくて、赤くて、ふっくらした形のイチジク」見栄えは良いけれどもう1つのお味。
本当に美味しいのは「白イチジク」なのです。でもこのイチジクには、なかなかお目にかかれない。
「この木のあるお宅と、お友達になる。」以外にはめったに手に入らない。
白イチジクだ!
主人が「どんどん市場」で見つけてくれました。
「やった!やった!白いちじくだ~!」ってな具合で、個人的に盛り上がっています。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:51│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
私はイチジクが大好きで、
友人宅に白イチジクの木があるおかげで
毎年いただいている幸せ者です♪
普通のイチジクもおいしいけれど、これは上品なお味で格別ですよね!
コンポートをつくったら最高の味でした*^^*
Posted by chunzi at 2009年09月02日 01:26
白いちじく・・・というのですね
挿し木でいけるようで みょうな こじれた土地に植えてありますが毎年実ります。母は好きですが 私は食べず嫌いです。
Posted by kuwatyann at 2009年09月02日 22:39
chunzi さん♪

前に私もいただいていたのですが、木を切ってしまわれました。
たま~に農協でみかけますが、スーパーでは皆無ですね。
イチジクのコンポートは、冷やして食べると極上の味ですね。
Posted by のりちゃん at 2009年09月02日 23:32
kuwatyann さん♪

昔は空地なんかでよく茂っていたのですが、この頃見かけません。
木が大きくなり過ぎるから、手入れや始末にこまるのでしょう。
小ぶりで色は緑がかっているから、見た目は堅くてまずそうですが、
イチジクはこれが本物ですよ。お試しあれ。
Posted by のりちゃん at 2009年09月02日 23:36
うちのイチジクも白だと思います、凄く甘くて美味しいです。

イチジクって挿し木でも増えますよ。
Posted by 青しんごう at 2009年09月05日 22:38
青しんごうさん♪

そうですか、お友達になりたいですね。
我が庭がもっと広かったら、是非挿し木したいのですが、
とても無理なのであきらめています。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年09月06日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。