2009年10月19日

大当たり

家の東側にある狭い裏庭の、ブロック塀の際に「キンモクセイ」が植わっている。
2年ごとに思いっ切り良く刈り込むけれど、何せ素人仕事はいい加減・・
翌年の花付きは当たり外れがある。今年は「大当たり」だろう、ぎっしり満開になった。
大当たり
枝を切って、豆乳が入っていた焼き物の瓶に活ける。
強すぎないほのかな香りと、触るとこぼれ落ちる花は、盛りを過ぎた証拠。
見どころの時期には旅行中で留守でした。何だか申し訳ない気持ちになる。


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:46│Comments(2)花と虫
この記事へのコメント
外に出ると何処からか漂ってくるいい香り。キンモクセイのこの香り好きなんです。時期が短いので、いいところを見逃したのは少し残念ですね
Posted by yumi at 2009年10月20日 12:51
yumiちゃん♪

土曜の宇治も、キンモクセイの香りでいっぱいでした。
庭木に綺麗に刈り込んで植えている家や、お寺の中にも沢山ありましたよ。

蒸しパンを作る時に、花を入れると良い香り付けができるんだと、
二十歳頃に通った料理教室で習いました。試した事は無いのですが・・

ちょっと触ると、ポロポロと花が落ちます。惜しくも花時は短いですね。
Posted by のりちゃん at 2009年10月20日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。