2009年12月15日

大潮

月齢28.3 干潮11:25 大潮 天気は晴れ 風も弱い。
急ぎの用も、決まった予定も無い。家の工事も養生日らしい。これはチャンスだ。
釣り竿とアミエビ大小とミルクコーヒーをリュックに詰めて、雑賀埼の浜へと走る。

しかし・・予定していた岩場には渡れない。大潮のはずなのに海水が行く手をふさいでいる。
手近かな場所で釣り始めたが、クサフグが4匹かかるだけ、釣り針も3ツ持っていかれてしまう。
大潮
諦めて漁港の一文字で仕切り直した。小さいグレが7匹とベラが1匹。
初心者だから、大事に持ち帰って、3枚におろして一夜干しにする。

大潮
もうひとつの収穫は、砂浜に落ちているこの「ガラス石」。陶芸が趣味の友人に届けよう。
湯呑みやコーヒーカップの底に入れて焼くと、美しい趣きがある作品が出来るのだ。

大潮
帰り道、鮮やかな朱赤の群れに出会う。南国ムードの花なのにアロエは冬に花を咲かせる。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
4/14  丹波 向山連山 
4/10  敦賀
4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里
18切符 2日目は
2/8  ウォーキング
1/28  ご近所を徘徊
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 4/14  丹波 向山連山  (2024-04-15 00:22)
 4/10  敦賀 (2024-04-12 23:59)
 4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里 (2024-04-07 00:17)
 18切符 2日目は (2024-03-14 23:49)
 2/8  ウォーキング (2024-02-29 22:58)
 1/28  ご近所を徘徊 (2024-01-31 00:02)

Posted by のりちゃん at 23:35│Comments(6)アウトドア
この記事へのコメント
オバマ荘を過ぎたところに咲いてました。同じのを見ました(笑)
移住者3人目マンチング成功です。
Posted by 和歌浦コモンセンス at 2009年12月16日 09:11
強風の中、釣りでっかー。

やるー。
Posted by 植松淳平 at 2009年12月16日 21:39
コモンさん♪

小浜(オバマ)荘を正面にしたこの坂道は、
雑賀埼灯台から漁港への、ショートカットで走ります。
ロケーションの良い、新鮮な魚介類が手に入る、この地には、
本音を言うと、私が住みたいのです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年12月17日 00:14
植松淳平さん♪

強風ではなかったですよ。陽射しも風も優しかったですよ。

諦めて帰る途中に、偶然釣り名人の小父さんに出会って、
「1番手前の波止の、テトラの無い所で、グレかガシラが釣れるよ。」
と聞いたもんだから、懲りずに仕切り直しました。

一夜干し出来ました。明後日の肴にします。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年12月17日 00:21
多彩なご趣味でいつも感服、尊敬しております。私も時間があったら色々したいですぅ


全部開きました?小さいグレは煮付けも美味しいですよ
Posted by yumi at 2009年12月17日 13:03
yumiちゃん♪

ご無沙汰ですね。yumiちゃんもお母様もお元気でしょうか?

この日はラッキーが重なって、急きょ釣りに出向きました。
夏には大きく引いていく潮も、この季節は少ししか引きません。
来年の3月を待たないといけないと、小父さんから聞きました。
今は「何も釣れない。」そうです。これも小父さんから・・
そう言えば、波止に集う人影も少しでしたね。

グレは本当に小さくて、海に返してやらなくてはいけない位でした。
でもせっかくの獲物だからと、1夜干しにしてしまいました。

竿がブルブルとしなって、魚の姿が見えた時は・・うれしいですね。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年12月17日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。