2010年01月31日

上海土産その2

終日の雨。寒い寒い。今日の夕飯は絶対お鍋だ。
上海土産その2
上海土産の「火鍋底料」の袋を開けると、5種の小袋が出てきた。

上海土産その2
粉末のスープ・ラー油・唐辛子と丁子、八角に花山椒・大豆の燻製・ナツメグの実と○○の実。
これは相当辛そうだ。唐辛子とラー油とスープの素を減らして準備する。

上海土産その2
よく分からないまま、豚シャブ材料を揃えて投入するが、これが美味しかった。
ピリカラ風味が好みの夫婦だから味はもちろん、体も温まる。たっぷり食べて大満足。

残した半分の調味料で、次の終末に再度ニンニクをたっぷり入れてするつもり。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:53│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
姉夫婦共々お世話になっております。いつも楽しく拝見させていただいています。春節が近づいてきた上海は、赤と金色に染まってきました。
あまりスパイシーな感じは苦手な私もこの鍋底は好きでよく食べます。おすすめの材料はレタス系とやまいもです。付けタレは、ニンニクのみじん切りにねぎ、ごま油たっぷりにしょうゆ少々が上海風?!一度お試しください。
Posted by 上海的妹妹 at 2010年02月01日 21:09
上海的妹妹さん♪

平素でさえ色のあふれる上海の街が、赤と金色に染まるとは、
さぞや華やかな、おめでたい雰囲気になっているのでしょうね。

昨晩の残りのスープから、唐辛子やスパイスの塊を取り除いて、
新たに蝦や野菜を足して、今晩はスープにしていただきました。
これまた「ホットチリスープ蝦入り」と命名したい旨さでした。
終末はおすすめどおりの材料を揃えて、
再度「本場上海風火鍋」の夕食にします。
Posted by のりちゃん at 2010年02月01日 23:15
本場の火鍋、美味しいですよね。
こんなコンパクトなセットがあるんですね。
自宅で本格的な火鍋ができるなんて、いいですね!

そっかぁ、もうすぐ春節。
7年ほど前に春節の上海に滞在していましたが
ものすごい爆竹が鳴り響き、花火があがり
楽しかったです。
ホテルのバイキング料理でも、北京ダックや
子豚も丸焼きなども並んで春節ムードいっぱいでした。
一番賑やかな季節ですね♪
Posted by ひよこ at 2010年02月02日 17:55
ひよこさん♪

この「火鍋」はかなり辛いです。2回に分けて食べて丁度良い。
スパイスの香りが嬉しい懐かしいお鍋です。

中国への旅はいつも真夏が多いから、春節の賑わいは知りませんが、
上海は年中がお祭りのような賑わいがあって、面白いで街ですね。
外観は未来都市のよう、1歩路地を入れば昔の中国にタイムトリップ
した気分が味わえる街。今年の万博で変わってしまうでしょうね。
Posted by のりちゃん at 2010年02月03日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。