2010年02月06日

道具も技の内

娘が送ってきた「生クリーム入り特大どら焼き」に触発されたのか、久々に作ってみたくなった。
小豆を炊いて餡子に作り、ホットプレートで焼いた皮に挟んで、出来あがり。簡単に出来る。
道具も技の内
2代前の昔のホットプレートは良かった。均一な円形に焼け、綺麗な焼き色も付いた。
最近のプレートは、中央から回りに傾斜があって円にならないし、ヒーターの回りだけが焦げる。
道具のせいにしてはいけないが、やはり道具も技の内だと思う。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:28│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
ご馳走様でしたm(_ _)m
饅頭怖い(-"-;)コモンですがお茶が来る前に
ペロリ・・・頂きました。
Posted by 和歌浦コモンセンス和歌浦コモンセンス at 2010年02月07日 09:30
コモンさん♪

テスト作品を食べていただいて、ありがとうございます。
以前は「夕日を見る会」でも売っていたのですが、
形が円くならなくなったから止めています。
売り物になるなら、再開したいのですが・・
たい焼きもある事だし、ま、いいか。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年02月07日 23:33
ス、スゴイ…
チャチャッと簡単に作れるのが凄い。
美味しそうだ~♪

先日、男鹿さんの作品見に行ってきましたが、
見れなかったです(涙)
4時間待ちで…テーマパーク並み。
見た後、神戸の友達夫妻と食事の予定が
あったので、間に合わないって事で諦めました。

残念そうな私を見た友達の旦那さんが
「せっかく来たのに、何もないのもなんだから」
長田区にある鉄人28号を見に連れて行ってくれました。

前売り券は、友達夫妻にあげて行って来てもらいました。
やはり待ったそうです。

18日にchunziちゃんに久し振りに会います。
レシピ、いただきます。
有難う御座いました。
Posted by liangzi♪ at 2010年02月08日 11:18
liangzさん♪

食べる事には、目が無いもんで、あれこれ作ります。

どんなイベントでも、最終期日が近くなってからが盛況ですね。
4時間待ちとは・・驚きです。残念でしたね。
公開初旬の私たちは、すんなり入場できてラッキーだったのかも。

chunziさんに出会う事がまれだと知って、預けたのを後悔しています。
年賀状を整理していて、ご住所が分かりました。
次回からは、直接お宅にお届いたします。
Posted by のりちゃん at 2010年02月09日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。