2010年03月27日

雨の後で

三日間の長雨の後だから、戸外での用事がいろいろ。昨日はよく走りまわった。
雨の後で
はっと目を引く赤いハート、何の新芽だろう。

雨の後で
近くの水路で数匹が飛びまわっていた。シジュウカラ?


同じカテゴリー()の記事画像
4/2  おまけがいっぱい
交野市のマンホール
名古屋名物
熊本の雛人形
ロクシタンの品
魔法のシート
同じカテゴリー()の記事
 4/2  おまけがいっぱい (2024-04-03 00:07)
 交野市のマンホール (2024-03-14 23:56)
 名古屋名物 (2024-03-08 00:25)
 熊本の雛人形 (2024-02-29 23:37)
 ロクシタンの品 (2023-12-24 01:25)
 魔法のシート (2023-12-24 00:48)

Posted by のりちゃん at 09:32│Comments(8)
この記事へのコメント
「セキレイ」かな??
Posted by 2525 at 2010年03月27日 12:11
ドキドキのハートみたいね
Posted by kuwatyann at 2010年03月27日 23:14
2525さん♪

残念ながら「セキレイ」ではありません。
セキレイは近くで多数見かけるから、良く知っているのです。
鳥の図鑑で見ると「シジュウカラ」が一番近しいのですが、
「ツバメ」かもしれません。もうやって来ていて、飛びまわっていますから。
水路の上を遊ぶようにして、何回も滑空していました。
Posted by のりちゃん at 2010年03月27日 23:33
kuwatyann♪

チャリンコで走っていて、赤いハートが目に飛び込んできました。
よそのお宅の前で写真を撮るのははばかれましたが、思い切って・・
綺麗なハート型に新芽は、何の木なんでしょうね。
Posted by のりちゃん at 2010年03月27日 23:36
今日、河西公園の桜を見に行った時、
「西ノ庄」の あるお宅の庭に
赤いハートの木 がたくさんありました。
名前を尋ねたかったのですが・・・
Posted by 2525 at 2010年03月31日 23:38
2525さん♪

このハートの葉っぱを、他でも見つけて貰っていたんですね。
こうなると益々気になってきます。調べてみますね。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年03月31日 23:53
わかりましたぁ~!

「オオバベニガシワ」ですぅ~!
Posted by 2525 at 2010年04月01日 08:57
2525 さん♪

とっても覚え易いです。「大葉・紅・柏」=オオバベニガシワ。
別のお庭で、たくさんの赤い葉を付けているのを見ましたよ。
とても綺麗でした。教えていただいてありがとうございます。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年04月03日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。