2010年04月02日

4パックのいちご

毎年恒例になった「どんどん広場」の安いイチゴ。今年も4パックを買ってきてもらった。
4パックのいちご
その内の3パックで「いちごジャム」を作った。残りの1パックは・・平らげました。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:58│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
手作りイチゴジャム大好きです

今日特大金柑をもらってきました
がぶっとまるかじり・・・糖度も高いです
どうしておくといいかな?

お酒は飲まないので・・・
マーマレードみたいにしても 美味しいかな?
Posted by kuwatyann at 2010年04月03日 21:30
kuwatyannさん♪

はちみつをまぶして、煮詰めただけです。
汁気が多い目になるけれど、そこはまぁ・・

金柑も美味しいですね、丸くて大きいのは特に甘いし。
友人宅に木があるので、訪問するたびに木から直接食べさせてもらいます。

私はマーマレードにしますよ。
主人はトーストに乗せて朝食に、
私は刻んだ板チョコと一緒にケーキに練りこみます。
それをお彼岸のイベントのケーキ屋さんで売ります。(1個100円也)

≪金柑マーマレードの作り方≫
*金柑を洗って、青い軸を取り除く。
*横2ツ割に切って、竹串などで種を取り除く。
*ひたひたの水で湯がく。
*ザルにあげて、再度ひたひたの水で柔らかく煮る。
*ハチミツを加えて、ジャム状態までとろ火で煮詰める。

金柑の半分の形が残るマーマレードですが、結構いけますよ。
Posted by のりちゃん at 2010年04月03日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。