2010年05月01日

海の幸

洗ったヒジキを湯がくと、一瞬鮮やかな緑色になる。これがいつも見ものなんだなぁ。
海の幸
しばらくすると赤茶色になって、そのままたっぷり2時間茹でてから、干す。

海の幸
ワカメはそのまま天日干しに。乾くとそのままカリカリと食べられる。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:24│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
今年こちらは ひじきもアンロク(ワカメに似た海藻)も不作だそうです
うちの町の業者さんは煮かたがじょうずなのか ひじきがやわらかくてもっちりした歯ごたえなんですよ。
Posted by kuwatyann at 2010年05月02日 00:10
kuwatyannさん♪

はいはい、ヒジキはスーパーに売っているのとは全く違います。
磯で収穫してきた物を、湯がいて、干して、戻して、お料理にすると、
まるで別物のように柔らかくてモチモチしています。

ヒジキ嫌いの友人の子供さんが「これはヒジキでは無い」と言って、
それからは食べるようになりました。

娘も幼い頃から大好きで、先日煮物にしたのと、乾燥したのとを
送りましたが、すぐに食べてしまったそうです。
Posted by のりちゃん at 2010年05月03日 00:31
えー!これ、ひじきなんですね!
じゅんさい、とかそんなのかと思いました^^;
Posted by maco at 2010年05月04日 06:41
macoさん♪

ひじきもですが、生わかめも茹でると、さ~っと真っ青になります。
それをポン酢や生姜醤油で食べると美味しいですよ。
「若布のしゃぶしゃぶ」と呼んでいます。
Posted by のりちゃん at 2010年05月04日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。