2010年07月15日

働き者のポンプ

昨日今日は、雨の被害を予想して、家で待機していた。
昼から降った激しい雨で、どんどん水が押し寄せて来て、ガレージ途中まで水が迫ってくる。

去年の12月に、その対策にと工事をしてもらい、板枠とポンプを取り付けた。
実際使うのは、今回が初めてだ。どこまで効果があるのか・・
働き者のポンプ
溜まった水を外に吐き出すポンプが、1分ごとに働いてくれていた。
お陰でブロック塀の外側と内側の水位が違う。大活躍のポンプに拍手。




同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
3/29  一瞬の富士山
3/29  河口湖ウォーク
3/28  メインイベント蓬莱橋
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)
 3/29  一瞬の富士山 (2024-04-03 00:04)
 3/29  河口湖ウォーク (2024-04-03 00:03)
 3/28  メインイベント蓬莱橋 (2024-04-02 23:59)

Posted by のりちゃん at 00:57│Comments(8)出来事
この記事へのコメント
昨日の雨、心配していましたが
さすがに、昨年の被害を教訓に
対策抜かり無しですね。

こちらは滝のような流れはできますが
水に浸かるということはないので
それ程気になりませんが、市内のほうは
かなり水に浸かったところは有りそうですね。
Posted by さんまや at 2010年07月15日 10:17
さんまやさん♪

はい、知り合いの建築士さんに相談して、考えてもらいました。
実際使うのは初めてだったから、効果はどうかな?と不安でした。
ポンプの働きが想像以上に良くて、床下浸水になるところを助かりました。

標高の高い所にお住まいだから、水害の心配はないでしょうが、
西風が体当たりする場所ですね、台風の時は恐ろしそうです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年07月15日 23:52
以前メダカ騒動があったので気になっていましたが、
今回はポンプのおかげで大丈夫だったようでヨカッタですね*^▽^*

私はというと、家は何ともないのですが
職場の一つの飲食店が50cmほど浸水し、
大型冷蔵庫が浮いて移動などなど、被害が大きかったです。
自然の猛威は本当に恐ろしいです。。。
Posted by chunzi at 2010年07月16日 09:48
chunziさん♪

浸水50cm・・大型冷蔵庫の移動・・大変な被害です。
罹災証明書をもらって、保険会社に連絡すると、保険金が下りますよ。
これからのお商売に、差し支えが無ければ良いのですが・・
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年07月16日 23:51
いいポンプがあるんですね。
この梅雨も各地で猛威をふるいましたね。
こちらも洪水や浸水の心配はありませんが、あるとすれば土砂災害ですか。
我が家は愛娘二人の騒音警報です(笑)
Posted by だつ at 2010年07月19日 21:29
だつさん♪

今週来られたら、ポンプを見てやって下さい。放水実演もしますよ。

新しい局に移られてお忙しいところ、来てもらってありがたいです。
抜擢されたそうですね、おめでとうございます。
朱里ちゃん絢ちゃんのステレオ警報を聞けるのも、もうすぐですね。
Posted by のりちゃん at 2010年07月20日 22:40
まだ転勤はしてないですよ。たぶん8月からだと。
抜擢だなんてただの異動ですよ。あっちゃん言い過ぎだなあ~
まだはっきりしないんで日程があいまいで申し訳ありません。
ポンプ見せてもらいます。
朱里はプールやら海やら行きたいところをどんどん言っておりました。
相当楽しみにしているようです。
Posted by だつ at 2010年07月20日 23:22
だつさん♪

しばらくはお天気続きでしょうから、朱里ちゃんのご希望通り、
海に行きましょう。秋葉山のプールへも遊びに行きましょう。

お食事メニューは、おかん特製の「ほんまもんのビビンバ」などを
予定していますよ。そうそう「鮪のカツサンド」も買いに行きましょうね。
他にご希望のメニューがあれば、お知らせくださいな。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年07月21日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。