2010年07月18日

沼島へ

身支度して8:50に出発。向かうは「沼島」 風は真正面から吹く。

桟橋には電気と水の供給機がある。  港を出て淡路島添いに進む。もう端っこに来た。

このPILOT船は2度見かけた。真横を通り過ぎる。   1時間経過、沼島が見えてきた。

淡路島のサントピア港を出て、ちょうど3時間で到着。島の西側が港。

防波堤が何重にもある港の1番奥は静か。           氷が詰まっている建物。

港のすぐそばの「神明神社」               少し入った所の「八幡神社」

村の百貨店。アイスクリームを買う。           「土生」との定期便「しまかぜ」

お昼を食べ、神社まで散策し、アイスを食べ、巻き貝のガンガラを集める。
 他のメンバーは、海水浴やら島の反対側まで峠越えのハイキング。

3:00出発。一緒に訪れたもう1艇と並んで帆走って、写真の写しっこ。

逆光だと、海面が銀青色に光る。3時間かかって和歌浦には6:00に到着。お疲れさま。

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
ぶらぶら2時間  9/11
癒しの海
お魚ハンター
短足ポニーとヒップアップ牛
霧ヶ峰~美ヶ原
夏の金剛山
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ぶらぶら2時間  9/11 (2018-09-17 22:45)
 癒しの海 (2018-08-26 23:35)
 お魚ハンター (2018-08-17 23:06)
 短足ポニーとヒップアップ牛 (2018-08-06 22:51)
 霧ヶ峰~美ヶ原 (2018-08-06 22:34)
 夏の金剛山 (2018-07-02 22:39)

この記事へのコメント
昨日はサントビア&沼島だったんですね(^O^)/

此方は、ただいま浜の宮に来てます。
道から何からすごく変わってるので、戸惑ってます(^^;;
ジエットの騒音以外は気持ちいいですd(^_^o)
Posted by Hey at 2010年07月19日 14:41
はじめまして。

いつもご主人様には、同じランニングクラブで
ご指導頂きお世話になっております。
宜しくお願い申し上げます。

さて沼島は以前にお嫁さん募集のTV番組
「沼島の春よ再び」で全国的に有名になった
ところですよね。

私も以前に近所の漁師さんの船に乗せてもらい
沼島の近くまで行ったことがあります。
漁場もとてもいい環境だとその漁師さんから聞きました。
Posted by いさちゃん at 2010年07月19日 21:43
Heさん♪

レースにしか参加した事がありませんでした。
この度始めての、お気楽クルージングに参加できました。
淡路島の「サントピア」に停泊して、夕方は海水浴を楽しみ、
夜は焼き肉パーティーを堪能しました。
おまけに、桟橋宴会では14人ものメンバーが集まって賑やかでした。

翌日は、まっすぐに和歌浦へ戻るはずが、急きょ沼島行きとなり、
訪れる事の無いはずの島に上陸を果たせ、とっても満足しました。

浜の宮に来られていたのですね。遠浅の良い海岸でいます。
昔は海水浴場、今はウインドサーフィンの名所となっています。
去年の秋には、ウインドサーフィンの大会があったそうですよ。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年07月20日 01:43
ヨットで

沼島まで行ったんですか?
すごい冒険ですね。

すごいです。風かなり強かったんじゃないですか?
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2010年07月20日 20:29
2日間お疲れさまでした。

今回のクルージング、堪能しましたか(笑)

いつもとは違うメンバーも加わってレース後とはまたチョット違ったBBQでしたね!
艇に戻ってからのよなよな宴会、これもクルージングの楽しみかと思います。

写真有り難うございます。
Posted by フラッパー 田中 at 2010年07月20日 21:13
いさちゃん♪

はじめまして、「走友会」のお仲間なんですね。
月末の浪早ビーチには、私も参加させていただくつもりです。
その折りには、どうぞよろしくです。

おっしゃる通り、TVで紹介されたと聞きましたよ。
その番組を観ておけば良かった・・・

鱧が美味しいらしくて、料理旅館があるそうです。
狭いビーチなのに、結構人が沢山来られていました。
淡路島の「土生」「洲本」からの定期便は、下船客が多かったです。
Posted by のりちゃん at 2010年07月20日 22:23
植松淳平さん♪

ヨットといっても10人乗りのクルーザーで、
海の旅が出来る仕様になっています。ご厚意で乗せて貰っております。
ヨットクラブの行事だったから、16艇参加で50人以上の団体でした。

土曜日はかなり風がありました。日曜日もそこそこありました。
Posted by のりちゃん at 2010年07月20日 22:29
フラッパー 田中さん♪

はい、いろいろと初めての経験で、堪能できました。
和歌浦までの帰りの3時間は、皆黙って海と空をぼ~っと眺めて・・
雲の変化を見ているだけなんて、こういう時間も良いですね。
Posted by のりちゃん at 2010年07月20日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。