2007年06月17日

モジズリ

逆境に強い、小さいけれど「蘭科」の植物です。
中学校時代に出会ってからの、お友達。
現在我が家のプランターで開花待ち。俗称ネジバナ。
モジズリ


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:43│Comments(6)花と虫
この記事へのコメント
のりちゃん、おはようございます
ネジバナ!ピンクの小さい花が螺旋階段のように咲くのですよね?私も母も好きです。最近は見ることが少なくなりました。そして私は雑草だと思っていました。^_^;
Posted by yumi at 2007年06月19日 07:17
yumiちゃん♪

和歌浦湾から見えるおなじみの「高津子山」の斜面に、たくさんあるそうですよ。
芝生の間や、学校の運動場の雑草の間なんかでも、ちょいちょい見かけます。
少女の頃、見つける度に左巻きか右巻きか確かめていました。

ネジバナ好きの、別のおばさんから送ってきた資料を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネジバナ(捩花)ラン科
 学名:Spiranthes sinensis var.amoena
 別名:モジズリ(捩摺)

 ラン科の多年草で、北海道~九州の日当たりのよい野原、田のあぜ、芝生な
どに自生する野草で、野草とは思えないくらいきれいな花を咲かせます。花は
茎にらせん形につくことから、ネジバナの名があります。ねじれは規則性がな
く,左巻きや右巻き,途中で巻き方が逆になるものもあります。花期は6月~8
月で、花は紅色で中央は白色ですが、白色や緑色のものもあり、それぞれシロ
モジスリ、アオモジスリと呼ばれます。

・栽培の基礎知識

 どこでも見かける草ですが、栽培は容易ではありません。ひなた、または明
るい日陰での排水がよく、あまり肥沃でない所を好みます。秋から翌春までは、
葉は放射状に伸びます、ロゼット化ですね。晩春のころから、茎葉が伸びだし、
茎の先に花が咲きます。この期間の葉を夏葉といいます。花後のタネが飛散す
るころに、花茎は枯れ、しばらくすると、根元に各葉があらわれて大きくなり
ます。殖やし方は種又は株分けです。地ものを鉢に植えた場合、いつの間にか
枯れていることがあります。この場合、ほかの草と寄せ植えにすると、元気に
育ちます。ほかの草により特に冬場、根が保護される為です。
Posted by のりちゃん at 2007年06月19日 10:34
花の写真を撮るのは大好きですが、名前はさっぱりわかりません。憶えようともしません。拒絶反応がきついのです。でも、読み方の解らないのは気になります。アジサイがいっぱいのコメントにあった、確か「爽竹桃」と書いていたと思うのですが、何と読むのでしょう。
ネジバナとは関係ない事でm(__)m。
Posted by wakeup@akira at 2007年06月19日 23:22
akira さん♪

「キョウチクトウ」です。
ブランコの奥にありました。色は赤い方。花はもう枯れかかっていました。
真夏はお休みして、9月にもう1度咲きますよ。
港公園は憩える雰囲気いっぱいですねー。
poolの帰りに、サンドイッチでも持って行こうかな。
Posted by のりちゃん at 2007年06月19日 23:33
夾竹桃 きょうちくとう。夾 きょう 、爽 そう 、最初の漢字を間違ってました。のりちゃんのコメントには、ちゃんと夾と書いてくれていたのに、私が勝手に爽 と変えていました。
PCで爽竹桃の漢字で検索したら、ちゃんと花の写真まで出てきたので、爽でいいのだと思いました。
でも、読み方でソウチクトウと、いくら調べてもありません。ナットクです。
ありがとうございました。
Posted by wakeup@akira at 2007年06月20日 19:39
akira さん♪

夾 でも、爽 でもいいのでしょうね。まぎらわしい字ですね。
きょうちくとう、近くの公園に大木が並んでいて、今月初め頃が満開でした。
この花を見ると、もうすぐ夏だなぁと感じます。
Posted by のりちゃん at 2007年06月21日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。