2007年06月24日

ヨットと雲

梅雨の晴れ間、爽やかなお天気でした。雲がおもしろかった。
体験セーリングで、小型ヨットに乗りました。
かわいいセミのマークが目印の、
YAMAHA製のシカーラという機種です。
二人乗りのヨットでコーチと共に乗りました。

程よい風を受けて、気持ち良~い1時間。
よく走りました。水上バイクよりずっといい。

いつもは1人乗りヨットで「我まま乗り」
しているけれど、今日はそうはいきません。
ちょっと緊張しながら、掛声かけながら・・

方向転換であわてて、指を怪我しました。

午後はクルーザーに大学生を迎えて、
一緒にセーリングしました。

「うろこ雲」「すじ雲」「黄緑色の雲」
今日の空は、面白かったです。

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
4/14  丹波 向山連山
4/10  敦賀
4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里
18切符 2日目は
2/8  ウォーキング
1/28  ご近所を徘徊
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 4/14  丹波 向山連山  (2024-04-15 00:22)
 4/10  敦賀 (2024-04-12 23:59)
 4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里 (2024-04-07 00:17)
 18切符 2日目は (2024-03-14 23:49)
 2/8  ウォーキング (2024-02-29 22:58)
 1/28  ご近所を徘徊 (2024-01-31 00:02)

Posted by のりちゃん at 00:49│Comments(5)アウトドア
この記事へのコメント
23日は本当に良い天気、良い風に恵まれて最高でした。のりちゃんは午前中、ディンギーの体験者となり、午後はクルーザーに乗って和大生を迎えてあげて、大忙しの一日でした。
WOYCでも過去、何回か体験セーリングをやりました。準備が本当に大変なのです。初めてヨットに乗った子供達の楽しそうな、嬉しそうな顔を見ると、毎年、WOYCでも体験セーリングをしたいなと思うのですが・・・。
Posted by wakeup@akira at 2007年06月26日 22:16
akiraさん♪

何十回も海上に出てきましたが、こんなに爽やかな雲の景色と心地よい風の日は、本当にまれです。(特に私の場合)
最高!のセーリング日和でした。
シカーラでは、コーチといっしょに乗って、結構走りまわっていましたよ。
マリーナに戻るのが残念で、もう2時間ほど海上に居たかったです。

BN艇に乗った大学生の男の子達、楽しそうにしていました。
先日の「浜の清掃」に来てくれた子もいました。
方々のイベントに参加しているのですね。

私も4年前?の体験セーリングで、クルーザーに乗せてもらいました。
冠マークのついたドロットニング(デンマークの女王様)でした。
それが、迎える側のメンバーになるなんて、思ってもみなかった事です。

yumiちゃんと「変わった雲がいっぱいだねぇ~。」と船上で話していたんですよ。

ところで、土曜日から1週間、神戸港の140年記念で、
「海王丸「と「日本丸」がそろって停泊しているそうですよ。
時間があれば見に行きたいところです。
Posted by のりちゃん at 2007年06月27日 00:10
雲、本当に綺麗でしたね。私も雲を背景に帆走っているヨットの写真、何枚か撮りました。今日中にWOYC-HPにupします。ご覧下さい。
Posted by wakeup@akira at 2007年06月27日 08:06
1983年に《大阪帆船まつり》と言う、超、超、超スケールなビッグイベントがありました。世界中の名だたる帆船が大阪に集まりました。本当に感動しました。当然、海王丸も日本丸も来ました。撮った写真を見て、どちらがどっちか見分けるのに困りました。
世界の帆船が並んでフルセール(但し機帆走)でパレードするのです。その周りを何百隻ものヨットが伴走するのです。最高でした。
Posted by wakeup@akira at 2007年06月27日 08:10
《大阪帆船まつり》24年前ですね。私も見たかったです。
確か泉南の鳥取ノ庄の実家から、見えるかなーと双眼鏡で覗いていました。
妹の旦那さんが、友人のヨットで伴走していると聞いて、うらやましく思ったものです。

「日本丸」は20年以上前になりますが、和歌山築港に寄港したときに見にいきましたが、セールを挙げるのを披露してくれました。綱引きしているみたいでしたよ。
「海王丸」は9年前、マリーナの先日皆さんが舫っていたあたりに停泊しているのを真近くで見ました。(エリオットで練習中に。)その時は誰も乗船していませんでした。

昨日友人が、帆船の情報を知らせてくれました。
写真を見ることができます。大阪帆船まつり、こんな感じでしたか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドイツの北の 港町 Kiel で 300万人が 見に来る 帆船の大会?
というか 小さいのから 大きい船まで。
下記を クリックしたらサイトが でますので その真ん中あたりに 三つ写真が でてます。
写真をクリックしたら 大きくなって その上の方に weiter と 書いてあって 矢印が あります、
矢印をクリックすると 数枚の帆船の写真がでます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted by のりちゃん at 2007年06月27日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。