2011年07月03日

大潮

久々に訪れた白浜、今日は大潮だから海は畳のように干上がっていた。
大潮
南部の国民宿舎の下の岩畳で、小型のサザエ(丸イソモン)を集めた事がある。
田辺の天神崎も、潮が引くと広い岩場が現れて、様々な生き物が動く。
白浜の臨海地域も同じ風景だ。巻貝は無かったけれど、毛の生えたカニが沢山居たよ。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
4/14  丹波 向山連山 
4/10  敦賀
4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里
18切符 2日目は
2/8  ウォーキング
1/28  ご近所を徘徊
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 4/14  丹波 向山連山  (2024-04-15 00:22)
 4/10  敦賀 (2024-04-12 23:59)
 4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里 (2024-04-07 00:17)
 18切符 2日目は (2024-03-14 23:49)
 2/8  ウォーキング (2024-02-29 22:58)
 1/28  ご近所を徘徊 (2024-01-31 00:02)

Posted by のりちゃん at 00:11│Comments(4)アウトドア
この記事へのコメント
大阪でも結構ながい間揺れましたが、大丈夫ですか!?
(大丈夫であったと信じて、以下の書き込みします)

ご無沙汰してます…のHeyです。
公私共々なんやかんやあり、ヨットに行けません…(T_T)

スマフォやめて、ガラケーで買い替え…って
用途によりますが正解と思います(^_^)V
私はiPhoneですが、バッテリーは日帰り出張でも
一日もたないので、常に電源を探してますし、
日常でも、会社にいる時は必ず充電してます(^^;;
その他にもいろいろ問題有りなんで、
ガラケーに戻ろうかと思ってますf^^;;
Posted by Hey at 2011年07月05日 20:01
白浜へ来られてたのですね。私は友人と串本のほうで、海磯遊びのシュノーケリングをしてきました。80センチオーバーの青舞鯛が何匹も悠然と泳いでました。
北海道の毛ガニじゃなくて、白浜の毛ガニは食べれそうでしたか?
あ、そうそう、7時過ぎの地震はこちらは震度3弱ぐらいの感じでしたよ。そちらは大丈夫でしたか?
Posted by waka at 2011年07月05日 23:38
Heyさん♪

いつもは直下型の地震だから、アッと言う間に終っています。
今回は横揺れがあったから、少々慌てました。
緊急メールを知らせてくれた携帯を手に、表に飛び出していました。
震源地が海だったら「津波」の心配がありますが、今回は無し。
ヤレヤレと思った15分後に余震もありました。コワイですね。

海洋センターのディンギー自主トレは、未だ快調ではありません。
毎回風に恵まれなくて、午前の練習のみで解散しております。
7月は多用でいけないし・・8月を待つしか無い状態でいます。

機種買換えは、ショップへ行くまでスマホを買うつもりでしたが
急きょ防水薄型携帯の、Fー10Cに決めました。
使い勝手に翻弄されましたが、この1週間でほぼ解消しました。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2011年07月05日 23:52
waka さま♪

串本でシュノーケリングとは羨ましいですね。
白浜の毛ガニは3cm位の小型です。食べられるのかな??
青舞鯛ってどんなお魚なんでしょうね。見てみたいです。

2回の地震は、その時だけで大した事はありませんでした。
最初のには驚いて、表に飛び出していましたが・・
次は「東南海大地震」の噂があるから、油断できませんね。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2011年07月06日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。