2007年07月23日

鉄砲のお話

鉄砲のお話市立博物館の特別展
「歴史のなかの 鉄砲伝来」を
入場券を頂いたので見に行った。

この日は、主任学芸員さんの講演日。
「紀州鉄砲事始め」という演目が
とても興味深かった。
11年間の研究の成果の凝縮のお話。

昼食後とあって、途中睡魔もきたけれど、講演の内容は濃くて面白い。
1時間半、楽しめました。

市内にある鉄砲のお店は、
代々の鉄砲鍛冶屋さんの末裔です。
腕が良いからと、殿様から認めてもらい頂戴した苗字です。

そこのご主人と最近ご縁があって、
展示場を一緒に見て回りました。
プロの解説付きだと、良く分かります。

午前も午後も、たっぷりと、
カルチャーな週末でした。








同じカテゴリー(出来事)の記事画像
鉄道博物館
京都御所 紫宸殿
18切符 3日目は 京都御所
七夕伝説のお宮
北から南へ
初めて下り立つ
同じカテゴリー(出来事)の記事
 鉄道博物館 (2024-03-24 00:26)
 京都御所 紫宸殿 (2024-03-22 23:41)
 18切符 3日目は 京都御所 (2024-03-22 23:26)
 七夕伝説のお宮 (2024-03-14 23:53)
 北から南へ (2024-03-08 00:11)
 初めて下り立つ (2024-03-08 00:10)

Posted by のりちゃん at 01:03│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
なかなか興味深い展示会してますね。昨日は結婚3周年ということで境港まで美味しい魚を食べにいきました。近くの業務用スーパー、大き目のスーパーで買い物を満喫し寿城でまたまた試食三昧!たまたまイベントしてて餅つきを朱里と参加。出来たてのお餅をいただきました。食べてばかりのファミリーでした。
Posted by だつ at 2007年07月23日 23:00
だつさん♪

たまたま同じ日のAM、PMにありました。頭の中が混乱しそう。

3周年おめでとうございます。
3の数字で気が付きましたが、去年うちらは30周年でした。
よくもまあ○○○○です。

境港には、海鮮丼の安くて旨いお店がありますね。
近くの市場も、海産物が豊富に並んでいました。
餅つきイベントに出会えてラッキーでしたね。
なんか良くイベントに遭遇していませんか。
Posted by のりちゃん at 2007年07月23日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。