2013年02月18日

おさわがせ

来る3月20日には「夕日を見る会」を開催する。今日はその駐車場整備に2時間半。
おさわがせ
草刈りをしたその下から、いくらでも何匹でも、出て来るテントウムシたち。ごめんよ~。

おさわがせ
コツコツ歩いて草の葉のテッペンまで登ると・・キラリ、パッ!飛んでいく。

おさわがせ
カマキリの卵をいくつか見つけた。その1ツを持ち帰る。我庭でワサワサと孵化して欲しい。



同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 01:07│Comments(2)花と虫
この記事へのコメント
えーー!孵化したらカマキリの館になりますよ(笑)
以前、自宅で経験ありますが、怖かった・・。

のりちゃん、虫にお強いですね~(^^;)
Posted by ひよこ at 2013年02月18日 08:43
ひよこさん♪

お久しぶりです。お元気そうですね。

カマキリの卵は、毎年恒例で狭庭で孵化させていますよ。
5mm位のがうじゃうじゃ出てきて、ピョンピョン跳ねて散らばっていきます。
いっちょ前に、顔の前で鎌を構えて、お尻をピンと上げて、勇ましいです。
夏の間は、花影に隠れて蝶々をしとめたりもしています。
でも秋まで生き残るのは、1匹か2匹の妊婦さんだけですね。

と言う事で・・私、子供のころから「虫大好き」でいます。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2013年02月19日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。