2013年05月28日

早いモン勝ち

下津の「橘本神社」で拾ってきた「ミカンの原木の実」から取った種から、生え出た苗木がある。
もう数年にもなるのに一向に大きく育たない。原因は分かっている、アゲハ蝶のせい。
早いモン勝ち
今年も見つかってしまったな、柑橘の木にはアゲハの幼虫が居座ると決まっている。

少ない葉を競争して食べて、真っ先に太った幼虫が今まさに蛹になろうとしている。
早いモン勝ち
何だか眠たそうな眼をしているね。ゆっくりお休み、蟻に見つからないようにね。


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:59│Comments(4)花と虫
この記事へのコメント
まるまると太っていますね(^^)
一週間くらいで、あっという間に大きくなっちゃいますよね。

うちは、柚子の木が、毎年たっぷりえさ場になります。
去年までは、食べられっぱなしでしたが
今年は、少し木酢など散布してましたら
食べられる量が減り、たくさんの花が咲いています。
少し申し訳ない気持ちですが柚子の収穫も楽しみです。
Posted by ひよこ at 2013年05月29日 11:15
ひよこさん♪

ミカンの葉っぱに黒い点々があると思っていたら、
白黒まだら模様の小さい幼虫になって、
脱皮してむっちり若草色の芋虫になって、
もそもそ移動を始めたら、離れた場所で蛹になっています。

柚子の収穫は楽しみですね。
ミカンの原木は、実が成っても小さくて酸っぱくて種だらけ、
毎年アゲハの餌に提供しています。
Posted by のりちゃん at 2013年05月31日 00:29
蟻に気を付けてってどういう意味ですか!?(@_@)ありんこにいたずらされるんですか(・・;)))
Posted by maco at 2013年06月03日 22:43
macoさん♪

アリに見つかると食べられてしまいます。

蛹になるため移動中に、鳥に見つかったり、車に轢かれたり・・
人に見つかって退治されたり・・波乱万丈の虫人生なのです。

ちなみに我が家で育った芋虫ちゃんの2匹目は、あえなく死亡。
3匹目は無事にスイートピーのプランターへたどり着いたものの、
糸が外れてさかさま状態でいます。
今、下向きでも卯化できるのかな?と見守っている次第です。
Posted by のりちゃん at 2013年06月04日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。