2013年06月04日

梅ジュース

梅ジュース業務スーパーで見かけた「青梅」

姿形と値段が気に入った。

(1kg=398円也)

梅ジュースにするには丁度良いと、

4kgを買った。

表面を洗って、ヘソを除いて、

タオルドライして瓶の中。

半分量の「はちみつ」も用意、

ニョロニョロ入れて、後は待つ。

3日もすれば水が上がって、

エキスの中に漂う梅の実。

発酵しないで無事に熟成すれば、

旨い「梅ジュース」の出来上がり。







同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:59│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
おいしそう~
こちらも暑くなってきましたので、夏メニューの日々になりつつあります。
噴水、キャンプ、祭り・・・
痩せはしませんが、日焼けはしそうです。
Posted by だつ at 2013年06月05日 22:58
だつさん♪

日によっちゃ、真夏の様なお天気もある今日この頃ですね。
日向では、背中がジリジリと焦げるように熱いけれど、
日陰は、ひんやり心地よいオアシスの様な、温度差に翻弄されています。

お昼ご飯のメニューには、ソーメンや冷麺が登場し始めました。
冷や奴も美味しい季節になりました。冷凍庫の氷も活躍していますね。

アウトドアでは次の日曜9日に、
ハイキングで、法隆寺あたりを歩く企画があります。
私は同じ日に、和歌浦湾でのヨットのレースに参加します。

海山と、日焼け対策は「花王のビオレの50+」の製品に頼っていますが、
効果抜群で、周りの皆さんから不思議に思われていますよ。

例年同じ体重を保っていますが、夏の暑さに比例して減っていきます。
あまり痩せすぎると馬力が出ないので、要注意ですね。
Posted by のりちゃん at 2013年06月06日 00:06
お久しぶりです
私も今日梅酒と梅シロップを浸けました。
去年の梅シロップを使ってゼリーを作ったら ちょっと緩すぎてトロトロになっちゃいました。

今年は久しぶりに梅エキスも作りました。
Posted by kuwatyann at 2013年06月07日 23:39
kuwatyannさん♪

梅ジュースは、かれこれ30年来作っています。
真っ青な「青梅」が手に入るとラッキーです。
発酵しないで静かにエキスが上がってきます。
今年は4kgと少なめにしました。
我が家で飲む分だけにして、見守っています。
Posted by のりちゃん at 2013年06月07日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。