2013年06月06日

灯台でごそごそ

ひと月ぶりで灯台作業に顔を出す。この前は豆類の収穫時だったなぁ。
灯台でごそごそ
いきなりジャガイモ掘りが始まった。粘土質の堅い土なのに、ころころ太ったのが出て来る。

お次は、枇杷の実の収穫。摘果して袋をかぶせておいたのを外してみると・・
灯台でごそごそ
ふっくら産毛の丸い実が2つずつ現れた。試食すると食べごろの程良い甘さ。

別の畝では、耕した後、盛り土をしたり、溝を作ったり・・
灯台でごそごそ灯台でごそごそ
さつま芋のつるを植え付ける。ここのお芋は美味しいのよ。

畑の反対側では、組み立てテーブルの天板 にペンキを塗るのに忙しい。
灯台でごそごそ
1度乾かせて、もう1度上塗りするそうだ。

10人余りでごそごそ働いていたからか、つられて出てきてしまったらしい「赤手ガニ」1匹。
灯台でごそごそ
しばらくうろついていた後、急ぎ石段の間に入ってしまった。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
4/14  丹波 向山連山 
4/10  敦賀
4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里
18切符 2日目は
2/8  ウォーキング
1/28  ご近所を徘徊
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 4/14  丹波 向山連山  (2024-04-15 00:22)
 4/10  敦賀 (2024-04-12 23:59)
 4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里 (2024-04-07 00:17)
 18切符 2日目は (2024-03-14 23:49)
 2/8  ウォーキング (2024-02-29 22:58)
 1/28  ご近所を徘徊 (2024-01-31 00:02)

Posted by のりちゃん at 23:50│Comments(0)アウトドア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。