2007年12月08日

電球と同じ足

先月の山歩きの時、足を踏み外して斜面を滑り落ちた挙句に、左足首をくじいてしまった。
2、3日腫れて痛かったのもおさまって、骨にもじん帯にも損傷は無いと診断してもらい、
その後は今まで通りのスポーツをこなしてきた。痛みもなんにも無かったのに・・

それが昨日の朝突然、痛みが来た。ある角度で足を踏ん張るとコキュンと力が入らない。
あわててもう一度、整形外科で診てもらった。
「今まで何とも無かったのに、何で急に?」と不思議な思いでボヤく私に、
先生は「蛍光灯と同じですよ。一瞬前までは点いていたのが、急に切れる。」
「不思議がらないでください。それが体の普通なんです。」とおっしゃった。
納得できる説明にうなづいたけれど、これは困った。
(先生、蛍光灯とおっしゃったけれど、電球ではないかしら?)

自分の体を信用して動いても、アテが外れてヨロめいて、コケたり、落ちたりしたんじゃ危険!
続けて接骨院で治療してもらったが、やはりまるで異状は無くて痛みの原因は分からず。
でも実際、痛いのはイタイ。何なんだろう。日曜日のハイキング例会、歩けるか・・


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
3/29  一瞬の富士山
3/29  河口湖ウォーク
3/28  メインイベント蓬莱橋
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)
 3/29  一瞬の富士山 (2024-04-03 00:04)
 3/29  河口湖ウォーク (2024-04-03 00:03)
 3/28  メインイベント蓬莱橋 (2024-04-02 23:59)

Posted by のりちゃん at 01:22│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
だいじょうぶですか?ゆっくりしてくださいね。朱里姫は今日もサンタに会いに行っています。もう何回目のクリスマスなんでしょうか?私のサンタ機会は無くてもよさそうです。
Posted by だつ at 2007年12月08日 10:28
接骨院の先生は「テーピングするから、いっちょいな。」と言われました。
「えっ?行っていいんですか?」「何ともないんやから、行けますよ。」だって。
何重にもテープで巻き込んで、明日仕様の足になりました。
とりあえず、行ってきます。イザとなればお父ちゃんがいるから・・

本番前にサンタづくしでは、ほんものサンタの影が薄くなってしまう。
何でそんなにクリスマス会が多いのかな。今どきは派手にするのかな。
おうちのサンタは直に抱っこしてくれるのにね。
Posted by のりちゃん at 2007年12月08日 13:09
明日のハイキング、頑張ってください。テーピングしてでも行くとはさすがですね。
ボクは、一昨年くらいから関節痛に悩まされてます。整体の先生からは50歳を過ぎるとホルモンの関係で関節が痛むので、根気よく動かすように言われてますが、痛いのでなかなか・・・
いわゆる五十肩です。一昨年は腕が後ろに回らなくてエプロンが結べなかったり、昨年は手首と指の関節痛が続き、今は右ひざが痛いです。年末のスキーまでには治さないと、と気ばかりあせってます。
Posted by イッセー at 2007年12月08日 22:03
イッセーさん♪

無理して行くのではないですよ。「行ってきたらよいですよ。」と
先生お勧めなんで、「そうかなぁ、そんなら・・」って調子です。

痛いですよね、五十肩。
そういう私も、体の曲がるところは正確にいうと全てアウトです。
腰は20代に、左ひざと右肩は30代に、痛めて以来です。
去年2月久々のスキーでの1本目、意外に上手く滑れて気を良くして、
よそ見しながらタラタラ滑ってて、板の前をペケポンさせて前転がり。
お陰で右首・左肩・左親指付け根をひどく腫らしてしまいました。
じん帯が伸びた手は半年で治ったけれど、左肩は未だに痛みます。
五十肩を怪我でわざとこしらえたようなもの。
今春は、新パソコンにかじりついていた最中に卓球試合と重なって、
右ひじの筋が外れて、その余波で新しい軟骨までできてしまいました。
これは使った分だけ毎度腫れて痛みます。

自分の体と相談しないで、なだめすかしながらの毎日は後ろめたいです。

さて恒例の年末スキー、去年は空振りだったから、楽しんできてください。
こちらは、2/8金夜~11月の日程でスクールツアーに参加です。
その前に夜行日帰りの足慣らしを、1月半ばに行きたいけれど未定です。
日が合えば2、3ファミリーでご一緒したいですね。考えておいてください。

とまあ、懲りてない、おばはんです。
Posted by のりちゃん at 2007年12月08日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。