2008年10月03日

灯台にて

日向は暑いが空気は爽やか、青い空を斜め前に見上げながら坂道を登っていると、
空に近づく気分になる。終点は灯台、空から続きの青グレーの海が広がる。

3ヶ月ぶりで花壇と畑の作業を訪問する。ちょっとした受け渡しの用があったから。
灯台にて
坂の途中の「さんまや」さん工場前に、数人とこの機材。フジTVの取材だった。8(水)に放映だと。

灯台にて
10時前、大きな音がする。急いで緑の小屋の屋根に登って見ると、漁船の一斉出漁だ!
この颯爽とした勇ましさ、轟く音、波を引いて遠ざかる一団。戦に出て行く騎馬隊を見送る様。
その数45隻。と近くに居たキヨちゃんに言うと、「今日は78ぱいのはず。」さすが地元は詳しい。

灯台にて
畑は夏野菜が終わり、ブロッコリーやカリフラワーの苗、大根の双葉が1列に並んでいる。
最後の育ち過ぎのきゅうり、右の太短いのをいただいた。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/22  由志園・お菓子の寿城
4/22  出雲大社
4/21  足立美術館
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/22  由志園・お菓子の寿城 (2024-04-26 00:02)
 4/22  出雲大社 (2024-04-25 00:28)
 4/21  足立美術館 (2024-04-25 00:22)
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)

Posted by のりちゃん at 00:08│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
漁船78ぱい一斉出漁すごいな〜
何漁ですかね?

夏野菜終わりですね、昨夜かみさん作の大根の間引き菜頂きました。
良い香りで美味しかったですよ(^_^)
Posted by 青しんごう at 2008年10月03日 11:22
青しんごうさん♪

前に浜の市、(雑賀埼漁港で、帰って来た漁船から魚を買う。)で
見かけた時は、サゴシ・イカ・アシアカエビ・ジャコエビ・タチウオ
・ヒメチ・サバ・・・いろいろでした。

すぐ下の海面を、団体で横切って走り去るのは勇壮です。
思わず拍手したくなります。

野菜畑、来週は間引き菜のお持ち帰りになりそうです。
Posted by のりちゃん at 2008年10月03日 15:23
すばやい広報、恐れ入ります。

朝9時20分頃の放送だそうです。

お暇なら見てよね♪
Posted by さんまや at 2008年10月04日 23:18
さんまやさん♪

しばらく海外(ヴェトナム)に居りました。

この頃のFOMAは優秀でして、リアルタイムでの
書き込みを拝見しておりまいたよ。
パケットが高くつくから、見ただけで済ませていましたが・・・
Posted by のりちゃん at 2008年10月10日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。