2014年06月29日

お誕生日の「金目」鯛

66回目の誕生日のお父ちゃん。真鯛は15cmの小ぶりのしか無かった。ではでは金目鯛に!

手頃な大きさとお値段のが手に入った。お味は金目の方がずっと美味、と思うんだけどな。

Posted by のりちゃん at 00:17Comments(0)食べ物

2014年06月29日

違う名前で出ています

ニゲラ=ペルシャンジュエル=黒種草
呼び名は沢山あるけれど、この球の中には黒い粒がいっぱい詰まっている。

きんれんか=ナスタチューム=ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)
すいかずら=金銀花=ハニーサックル=ニンドウ(忍冬)
クレオメ=風蝶花=酔蝶花=おいらん草=スパイダーなんとか
ルピナス=のぼり藤(昇藤)  別名の花は多いよ。

Posted by のりちゃん at 00:13Comments(0)花と虫

2014年06月27日

近所の田舎

坂道でさえなければ、雑賀崎灯台は近い。ふうふう言いながら登りきると、しばらくは動けない。

収穫の日に当たったらしく、トマトやじゃがいも、インゲン豆を木箱やバケツに入れていく。

虫ならいっぱい居る。畑にしゃがみ込んでいると、次々にご登場。

キュウリの葉に小型のコガネが色鮮やかに。

インゲン豆の葉の裏にはカメムシのキラキラブロンズ色の卵。

帰り道では、アカテガニもハサミを振り上げて迎えてくれた。近場の田舎は面白い。

Posted by のりちゃん at 23:16Comments(0)花と虫

泥だんご好き好き

h箱いっぱいに詰まった孫の作品が届いた。幼稚園では面白い物を作っているんだな。

自慢の大作は「どろ団子」 子どもたちは好んでコレを作る。何日もかけて大きくしていく。

陶芸の好きな大人も同じ気持ちなのかな。本能のどこかにあるのかもしれない。

Posted by のりちゃん at 23:50Comments(2)

乾いても粘るよ

つい先週タイ旅行に行ったという友。この物騒な時期に・・と驚いたが普通に観光できたらしい。

いろいろ頂いたお土産のひとつの「乾燥オクラ」 オクラの香りと粘りもあるのが気に入った。

Posted by のりちゃん at 23:44Comments(0)食べ物

町の情報屋

所属のクラブの親睦会で「わらいや」と言う韓国風料理店へ集う。
しかし場所を見つけるのに手間取った。地図では自転車屋になっている??

自動車屋の後へ自転車屋が引っ越し、自転車屋が料理屋になって、経営が同じ。
美容院で尋ねると、つるつると教えてくれた。さすが町の情報通。

Posted by のりちゃん at 23:40Comments(0)出来事

869Kカロリー

来月から国保に切り替わるから、最後の無料健康診断(半日ドッグ)

毎年のことながら、バリウム検査のすぐ後の昼食は、ご馳走だけどしんどい。しかし完食。

Posted by のりちゃん at 23:24Comments(2)食べ物

2014年06月19日

またはずれ?

最初に買ったパソコンは2000年「ミレニアム」・・・毎日フリーズを起し強制終了していた。
2番手は2007年「ビスタ」・・・巷の悪評とは裏腹に、私には使い勝手の良い機種だった。
お次は2013年「エイト」・・・初っ端からトラブルでメーカー修理を施した後、順調だったはず。

いろいろ不具合が出てきたのは2カ月前から。ソフトが壊れたり無くなっていたりする。
「ホームページビルダー」はサイトが失われていた。「オンラインソフト」も再インストールした。
「ワード」もなんらかの原因で起動できない。メールも飛び飛びで届かないのが沢山あった。

とうとう修理に出す事になった。ハードの問題かもしれませんね~。との担当者の声。
機械モノは当たり外れがあると言う。パソコンとはご縁が無いのかもしれないな。また・・ハズレ?・・

Posted by のりちゃん at 23:52Comments(6)出来事

2014年06月15日

ビーズのネックレス

ビーズとレース糸で作るアクセサリーの8作目。コツが分ってきたからか・・楽勝や。

Posted by のりちゃん at 23:11Comments(0)

2014年06月14日

満員御礼

シーズン2回目の一人乗りヨットの練習会で淡輪海洋センターへ。青空天気と程よい風に感謝。
13人も集う久々の人数の多さにウキウキしてしまう。海上の白いセールは蝶の群れみたいだった。

今日はカヌーに乗る小学生の団体と一緒。残された荷物と水筒のかたまりが、密かに賑やか。

Posted by のりちゃん at 23:27Comments(0)アウトドア

わけありトマト

4つ100円とは安い!と思ったトマトはヤクザな顔。でも完熟な肌はきれいだよ。

Posted by のりちゃん at 22:18Comments(2)食べ物

びっくり顔  10火

ご近所さんが釣ってきたガシラを頂戴した。このびっくり顔がたまらない。

子どもの頃は海近くに住んでいた。磯で拾ったテグスと針を木切れにくくり付け、
ゴカイは泥を掘って捕まえた。ハゼや小カレイが釣れたっけ。
釣りに行きたいなぁ、今なら片男波からイソメでキスだろうか。

Posted by のりちゃん at 22:17Comments(0)食べ物

探し物  9月

コーナンも探した。サイクルショップも見た。釣具屋も訪ねた。勿論ネットでも検索した。

やっと手に入れた2本指が出る手袋。友が専門店で見つけてくれた。
山歩きには手袋が欠かせない、けどカメラも使うしメモもとる。

Posted by のりちゃん at 22:16Comments(0)

アゼリアレース  8日

ヨットクラブの月1レース。5月は、和歌山市の花の名を冠する「アゼリアレース」。

いつものメンバーが揃わないが、屈強な助っ人4人が乗ってくれたお蔭で2レース共1位。

夕方からの打ち上げパーティーは、お好み焼きと焼きそばをワイワイと賑やかに桟橋で。

Posted by のりちゃん at 22:15Comments(0)アウトドア

場所替え  4水

西日のガンガン当たる場所から半日蔭へと、メダカの甕を引っ越した。
中を空にして入れ直したから「今年は咲かないだろうね」と、諦めていたのにありがとう。

主のメダカは未だ家の水槽に居る。どうやらメスばかりらしい。お婿さん募集中。

Posted by のりちゃん at 22:12Comments(0)花と虫

クラフト&アート  1日

午後は片男波の公園へ「クラフト展」を覗きに行った。

7割がたが陶芸品で若い作者が多かった。針金と新聞紙で作る動物や鳥はお客と一緒に。

砂浜に作ったアート。仕掛けは扇風機の風。      針金の球は触ってもいいよとの事。

亀の形の植木鉢は主人が、テトラポットを模ったペーパーウエイトは私が気に入った。

護衛艦とね  1日

艇が来ると乗りに行く。《機能的でシンプルで美しい》物が好き。

たくさんの備品は、無駄がなく、しっかりシンプルにまとめられ、その形が美しい。

ロープワークを教えるコーナーで、手の空いた船員さんに声をかけたらイケメンお兄さん。
3種のお役立ちを教えてもらった。「かき結び」「ダブルチェーンノット」「3こぶ付き命綱」

Posted by のりちゃん at 23:49Comments(0)出来事

贅沢なお宿

この日の宿は贅沢な老舗の「ふなや」 ペア宿泊券が当たってなければとてもとても・・

夕食はコースディナー。フォークトナイフの多さにびっくり。

もう満腹のとどめに運ばれたガトーショコラの大きさに、またびっくり。

腹ごなししないと・・2度目の風呂で坊ちゃんの湯に浸かりに行く。

観光客や中学生の団体で賑わう温泉街に、坊ちゃんのメンバーも総出していた。

Posted by のりちゃん at 00:42Comments(0)アウトドア

今治~松山

最後の来島海峡大橋を渡り、さらに40分走った今治駅で自転車を返したのが1時10分。

駅の入り口で出迎えてくれたのは「バリィさん」 ネーミングが人気の秘密か。

各停に乗る事1時間10分、松山駅に着く。市電とリフトを乗り継いで松山城へ。

30数年ぶりに訪れる城は、桜やモミジの木が随分と大きくなっていた。

食べるぞ宣言していた伊予柑ソフトは、伊予かんマーマレードのトッピング付き。

市電の終点の道後温泉に5時着。

からくり時計が上下に伸びて坊ちゃんの登場人物が現れた。

Posted by のりちゃん at 00:40Comments(2)アウトドア