2009年10月05日

ブドウの王子さま

父にぶどうの王様「巨峰」、母にぶどうの女王「マスカット」。「ピオーネ」はぶどうの王子さま。
ブドウの王子さま
岡山県はピオーネの生産量が日本一。娘家族の住む新見市はその20%を出荷している町。
若い友人夫婦が丹精込めて栽培したのだという、この「王子様」を今年も送ってきた。

ピオーネとはイタリア語で「開拓者」という意味、英語だとパイオニアになる。
県外の大阪から移り住んで、ぶどう農家で頑張っている彼らこそが、開拓者ピオーネ。
大切にいただきま~す。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 20:09│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
美味しそうなブドウですね!
私の母の佐賀の本家もブドウ農家だったので
子供時代、夏休みはぶどう作りを楽しませてもらいました。
箱入りブドウをみるたびに、子供時代を思い出します。

江坂にあったバリエステ店でお世話になった大阪のお嬢さん、
旦那さまが岡山に帰ってブドウ園を継ぐからと
悩んだ末に一緒に岡山に嫁いでいった話を聞いたので
一瞬、もしやもしや??と思ってしまいました(^^)
Posted by ひよこ at 2009年10月05日 20:59
今年も我が家は方々よりピオーネをいただきました。贅沢なことです。
野菜もあまり買わないとのこと。
そうそう中国に行かれるそうだとか。気をつけていってくださいね。おばあさんにとっても良い旅になるといいですね。また、土産話楽しみに待っています。
明日は平日の休みでみんなでパトカーの実車に行きます。
Posted by だつ at 2009年10月05日 22:09
ひよこさん♪

流木と一緒に、お帰りなさい。
水を吸って重くなっていませんか?

娘に聞いてみました。このブドウの育ての母は、
「すーちゃん」と言って、エアロビの先生だったそうです。
もう一人、「あっちゃん」という女性も大阪出身だそうで、
彼女夫婦の作るピオーネは、品評会で1位だそうです。
Posted by のりちゃん at 2009年10月05日 23:45
だつさん♪

良い土地柄に住んでいますね。
とは言う私たちも、みかんの産地に安住していて、
安くて旨いみかんを浴びるほど食べておりますが・・

この度の中国は「北京」です。過去3度訪れているから、
母に合わせたスローなスケジュールで行動するつもりです。
それまでに、やっておかないといけない事柄に追われている毎日です。

今朝朱里ちゃんと、電話で話しました。
(出勤前と帰宅直後のTELで、すみませんでした。)

パトカーに乗車なんて、めったに無い経験ですね。
私も、過去に乗せてもらって、マイクで呼びかけをしました。
小学校の交通係で、1日と15日がその広報活動でした。
「自転車の二人乗りは危険です。」とか「走る時は右側通行ですよ。」
とか「おはようございます。」を連発していましたよ。
Posted by のりちゃん at 2009年10月05日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。