2010年07月08日

桑の実?

「オオット~・・」チャリンコで走っていて、思わずブレーキかけて後戻りした。
桑の実?
これは桑の樹?

桑の実?
桑の実?

桑の実?
そう、桑だと思う。 いいえ、違った。「黒い木苺」 ブラックベリーだった。


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:55│Comments(8)花と虫
この記事へのコメント
桑といえば、去年母が乾燥させてお茶を作るのだと干しているのを見ました。が、試飲はさせてもらっていません(笑)

いつも色々な発見があって楽しそうですよね、それも、物知りなのりちゃんだからでしょうね。尊敬です。
Posted by yumi at 2010年07月09日 12:38
yumiちゃん♪

お昼休みに見てくれてるのね。

トンガの岬にも「桑」の木を2本植えてありますが、
今年は実が白いままで熟しません。病気にかかったのかも・・

念のために調べてみたら、これは「桑」ではなくて「木苺」でした。
赤・オレンジ・黒と種類があって、ブラックベリーというそうです。

フェンスからはみ出して茂っていて、熟した実が目の前に・・
その気になれば簡単に取れるんだけど、お行儀よくしていました。
Posted by のりちゃん at 2010年07月09日 13:24
大きな実ですね、

我が雑草農園にも小さな実がなってます。

熟す頃には電線に止まった鳥達が狙っています。

今年はネットを掛けておきます。
Posted by おかしょうおかしょう at 2010年07月09日 16:05
おかしょうさん♪

いろいろと、野菜や果物を栽培されている様子ですね。
ブラックベリーもあるのですか・・

これは、舟津町交差点近くの菜園で見かけました。
とて立派な木と実でしたよ。食べて見たかったな・・
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2010年07月09日 23:55
ボイセンベリーかと思っていました。
ブラックベリーというんですか。

酸っぱいけどジャムにすると 爽やかな酸味という感じで好きです。
今年はカメムシが 山ほど寄ってきています。
消毒したくないしなぁ~。
Posted by kuwatyann at 2010年07月10日 23:18
kuwatyanさん♪

昨日スーパーで、イラスト入りのパッケージに「ボイセンベリー味」と
書いてあるキャラメルかガムを見かけました。
おや?ブラックベリーじゃないの?

さっそく調べました。ブラックベリーとラズベリーをかけ合わせた物が、
「ボイセンベリー」で、アントシアニンが多いそうです。
日本ではまだあまり広まっていないそうですから、
一昨日見かけた菜園で茂っていたのは、ブラックベリーでしょうね。

我が家にやってきた「空芯菜」に付いていた卵は、
やはり「カメムシ」だったみたいです。
庭に放してやったから・・どうなる事やら・・
Posted by のりちゃん at 2010年07月10日 23:46
ありがとうございます。
じゃぁ 家のもたぶんブラックベリーですね。
20年位前に子生えを頂いて 挿し木したり 場所換えしたりで変な場所にもかかわらず ちょっとジャムに炊くくらいは実をつけてくれます。
毎年 酸っぱいのを知らずに 騙されて摘みたてを誰かが食べさせられます。今日も・・・(笑)

やっぱり あの卵はカメムシですね。
家の青紫蘇の付近にも
茶色の(名前は判らないけど)カメムシの仲間らしいのが いっぱいいました。
Posted by kuwatyann at 2010年07月12日 21:58
kuwatyannさん♪

可愛そうな試食係は、どなたなのでしょうか、気になりますね。
我が家にも実の成る樹を植えたいのですが、地面が少ないのです。
「おばけグミ」と、植木鉢の「ユスラウメ」くらいで我慢しています。

ブロンズ色に輝くビーズの様な小さな卵、興味ありました。
「カメムシ」だったのですか、洗濯物によくくっついていますよ。
Posted by のりちゃん at 2010年07月13日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。