2007年05月27日

最高の癒し

7か月ぶりでした。ディンギーヨットicon19の講習です。
海好きicon06好きicon06おばさんの最高の癒しがこれです。

船を仕立てています。本日6人の参加でした。セールNo28が私の乗る船です。

セール(帆)は1枚。船の体長4m少し。マスト(帆柱)の身長は5m。
イカの背中の浮き板の様な船体に、ロープでコツコツ組み立てていくと、
小型ヨットの出来上がり。自分で仕立てるというのが、これまたいい。

淡輪海洋センターのキャビン(ここでお昼休みをコーヒーと共に過ごします。)

本日、シーズン始まりには程よい、西南西の2~5mの風、時々6m。
AM2時間、PM2.5時間、存分に海上を走りまわりました。
最後のレースの後、湊へ帰る走りは、真横(アビーム)の良い風を受けて、
ちょっと横着乗りになりますが、片手で帆のロープと舵の先端を持って、
船の片側に横寝そべりして、海面の気配を感じながら、
波の音を確かめながら、名残り惜しく楽しく戻りました。

何でこんなにうれしいのか?切ないのか?いつも戸惑うくらいです。
細かい、具体的な説明の前に、心が勝手に反応してしまっています。
多分前世は海の生き物だったんでしょう。くらげかな??ユリカモメかも??

建物中庭の巨大プロペラ…船のお尻にあった物だと思います。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ミラクルワールド
卓球近畿大会準備
気まぐれ南風  9/15
卓球ショーを見る
ディンギー初日
忘年ゲーム会
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ミラクルワールド (2018-10-19 23:24)
 卓球近畿大会準備 (2018-10-19 01:05)
 気まぐれ南風  9/15 (2018-09-17 22:46)
 卓球ショーを見る (2018-06-17 22:23)
 ディンギー初日 (2018-05-13 01:04)
 忘年ゲーム会 (2017-12-12 23:06)

Posted by のりちゃん at 02:00│Comments(7)スポーツ
この記事へのコメント
自分のヨットを持ってるんですねぇ。無条件に「スゴイ!」って感じる。周囲にそういう人がいないから、別世界の人、って感じがする。
海の近くに住んでるから、漁船は毎日見てますけどね(笑)
Posted by あいうえお at 2007年05月27日 14:42
あいうえおさん♪

失礼しました。書き方がよくなかったです。
船は、センターの備品をお借りして乗ります。
「本日私の借りた船。」でした。
フツーの主婦ですから、ちょっと贅沢して講習に通います。
5~11月の間で、7~10回位かな。
来られているのは、40代後半から60代の熟年組。
顔ぶれは、通いだして8年、ほぼ変わりません。皆さん常連です。

和歌山には「和歌浦湾」という、稀に見る美しい海域があるのに、
一般向けのヨットのスクールはありません。
和歌山大学と星林高校のヨット部、ご自分の船を持つ人のみが海に出ます。
大阪府の設備をたよりにしているというのが、残念な事です。
Posted by のりちゃん at 2007年05月28日 00:41
のりちゃんは本当に、たまらなく海が好きなんですね。たまらなく伝わってきます。
19・20の土日は徳島-和歌浦間をヨットで往復し、20・27は淡輪でディンギー講習。レーザーに乗るのも、結構、体力いりますよ。ハイクアウトはしなければならないし、本当に元気そのものですね。
ヨットスクールですが、マリーナシティーヨットクラブではエリオット-7・・小型クルーザー・・を6艇所有しヨットスクールを行っています。でも、ディンギーのスクールはないですね。
また、浜の宮マリンサービスでは、ヨット・カヌー等のレンタルをやっています。
http://www17.plala.or.jp/hamanomiyamarine/index.html/

先日、和歌山セーリングセンターでは、ランドヨットの紹介をTVでやっていました。小・中学生向けのOP級をつかった和歌山ジュニアヨットクラブは盛んに活動しています。
和歌山県セーリング連盟のBLOGができたようです。
下記、アドレスご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakayama_sailing_federation/

6/23-24セーリング体験教室の案内も載っています。
Posted by wakeup@akira  at 2007年05月29日 12:15
wakeup@akiraさん♪

エリオット、懐かしいです。9年前に乗っていました。
エンジン無しの3人乗り。ディンギーとクルーザーの中間の様な機種ですね。
初級12回の講習を受けて、スピンまで習い、認定書?が下りました。
(とは言っても受け取りに行かないままですが・・)
スクール、噂では無くなったと聞きましたが、まだやっていたのですね。

「カンタ・デル・ソル」さんのレンタルでは、ちょうど見合ったのが無くて、
結局初心者でも安全に、10人位で練習できる淡輪へ行くことになります。

6/23-24セーリング体験教室の案内、紹介をありがとうございます。
さっそく写真マニアの彼女に知らせます。
ひょっとして、私も一緒にクルーザー体験に申し込む事になるかもしれません。
Posted by のりちゃん at 2007年05月29日 14:13
初めまして!

此処で紹介されていたセイラビリティ江の島のアクセスディンギーの活動の設立携わっていたセイラビリティジャパンの者です。
セイラビリティの検索からやってきました。
偶然なのですが、現在淡輪の海洋センターの横にあるヨットハーバーの前のマンションで住んでいます。
海洋センターには1枚帆のアクセスディンギーが一隻あります。

和歌山マリーナシティ横のセーリングセンターには、二隻の1枚帆があります。

先々月、東京から引越しをしましたが、その際2枚帆のアクセスディンギーをトラックに積んでガレージの中に持っています。
時々、それをヨットクラブで乗っています。
(ピンクのセールなので、出ていればすぐわかると思います。見つけていただければお声をおかけください、乗っていただきたいと思います。)
(ヨットをしていうる方だったら一人ですぐに乗れます。)

又連絡をいただければ別に乗っていただくことも出来ます、その際にはホームページからのメールを使ってください。

NOBI
Posted by nobi at 2007年09月22日 09:40
nobiさん♪

お便りありがとうございます。
ホームページからメールいたしました。
Posted by のりちゃん at 2007年09月22日 20:25
船を仕立てています。本日6人の参加でした。セールNo28が私の乗る船です。
Posted by ルイヴィトン レプリカ at 2013年07月25日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。