2015年11月06日

辛口の香り

春に二枝もらって挿した「夜香木」 土が良かったのかすくすく育って、2回目の花がぎっしり。
辛口の香り
夜8時前後から花開いて、甘くない独特の強い香りを発する。こんな香水がないかしら。


同じカテゴリー(花と虫)の記事画像
2/18 ミモザの黄色
寒あやめ
正月気分
12/11  大きくなったね
11/23  リース2種 
11/9  菊花展
同じカテゴリー(花と虫)の記事
 2/18 ミモザの黄色 (2024-02-29 23:02)
 寒あやめ (2024-02-05 00:02)
 正月気分 (2023-12-29 23:42)
 12/11  大きくなったね (2023-12-13 00:02)
 11/23  リース2種  (2023-12-07 23:17)
 11/9  菊花展 (2023-12-04 22:48)

Posted by のりちゃん at 23:04│Comments(4)花と虫
この記事へのコメント
こんにちは。
この星形の薄緑の花が好きです。
実家から鉢植えでもらってきたのが冬に乾燥させてしまい枯れました。
ほんとうの夜来香(イエライシャン)はつる性で、これは『夜香木(ヤコウボク)』だそうです。http://blogs.yahoo.co.jp/may33124416/46027512.html
Posted by 2525 at 2015年11月07日 16:49
古い歌を思い出す花の名前ですね。
どんな香かなぁ~。
Posted by kuwatyann at 2015年11月07日 19:31
2525さん♪

ありがとうございます。ずっと間違っていました。

実は30年ほど前に、新聞の「差し上げます」覧で
苗木を提供しているお宅があったから、
チャリンコで1時間以上も走ってもらってきました。
10年程元気だったのに、ある冬に枯らしてしまいました。

この苗は今年の春に2本いただいた物です。
思いがけずに大きく育って、満開になりました。
甘くない香りが好きです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2015年11月07日 23:30
kuwatyannさん♪

そうですね、イエライシャン~~♪と言うメロディーが聞こえます。
2525さんのご指摘で調べたら、これは「夜香木」でした。
本家の「夜来香」はつる性で、葉っぱの形も違っていました。
花は黄色で一日中香るそうですよ。

「ナイトジャスミン」の別名がありますが、
ジャスミン-甘さ=夜香木の香り。好きです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2015年11月07日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。