2008年04月11日

メダカ12匹

冬の間は底でじっと動かなかったメダカたち、この頃は活発に泳ぎ回っている。
エサの食べっぷりも良くて、水面に催促に出てくるようになった。
枯れてしまった水草の代わりに、溝ですくってきた浮き草を入れてみる。
メダカ12匹
これがメダカ?と言うくらい大きくなった。今年もたくさん卵を産んでくれるかな。


同じカテゴリー()の記事画像
4/2  おまけがいっぱい
交野市のマンホール
名古屋名物
熊本の雛人形
ロクシタンの品
魔法のシート
同じカテゴリー()の記事
 4/2  おまけがいっぱい (2024-04-03 00:07)
 交野市のマンホール (2024-03-14 23:56)
 名古屋名物 (2024-03-08 00:25)
 熊本の雛人形 (2024-02-29 23:37)
 ロクシタンの品 (2023-12-24 01:25)
 魔法のシート (2023-12-24 00:48)

Posted by のりちゃん at 19:29│Comments(8)
この記事へのコメント
めだかちゃん かわいいねぇ
ちゃんと暖かくなったら 動き出すんだね
家にも以前いたんだけど しらんまに消えちゃった
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月12日 00:10
そうですね
うちのめだか(赤・黒・白・青)色んな奴がいますが
餌要求しに来てますわ。

金魚(ランチュウ)も出てくるようになりました。

水まだ去年の秋から換えてません、
ボチボチ変えてやろうかなと思ってます。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2008年04月12日 16:06
元気に冬を越したんですね。
今日は午前中、あっちゃんとあかりは、子ども会の総会へ。
私はひさびさに一人時間を満喫?しましたが持て余してしまいました。
昼は弁当を持って公園へ。桜がきれいでした。いったん家に帰り団地前の公園で遊ぶ。最近草むしりがハヤリです。土がたくさんついて抜いた方が勝ちです。いたるところに土ごと掘り出された雑草が散乱しています。
しかしながらイマイチ体調が完全ではなく思いっきりといった感じではありませんでした。明日も花見ですが天候が・・・
と思っていたら幹事よりメールで屋根つきのところでバーべキューとのこと。花より・・・になりそうです。
Posted by だつ at 2008年04月12日 22:48
おかちゃん♪

メダカは共食いをするから、ご用心。
去年無数に孵った赤ちゃんメダカは、
先に産まれた兄貴分のエサになって、消滅しました。
現在その1匹が、海苔のビンで泳ぎ回っています。

ご近所では、どんどん増えるメダカを、
別々の入れ物に分けて育てておられます。
Posted by のりちゃん at 2008年04月13日 23:06
青しんごうさん♪

いろいろ飼っておられますね。

みかんコンテナで飼っているから、水換えは簡単なんです。
でも冬の間は水が濁らないから、ほとんどさわらずでした。
この間掃除したら、底は糞だらけでした。

今年は孵ったら、共食いしないようにすぐに分けるつもりです。
そうなるとバケツが沢山必要かも・・
青しんごうさんとこでは、どうしておられますか?
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年04月13日 23:15
だつさん♪

昨日はほどほどに暖かかったから、
公園で桜を見ながらのお弁当は、気持ち良かったでしょう。
アパート隣の公園ですか?
川も流れていて、水鳥もいて、本当に良い公園です。
今日は夕方までお天気が持ったから、
花見BBQも良い具合だったでしょうね。

長年地面で沢山遊んできたつもりですが、
その草むしりの勝負はいいアイデアですね。
考えた人に会いたくなります。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年04月13日 23:35
考えたというか、そういうことにして草むしりを楽しくさせたというか・・・
大人の悪知恵です。
昨日は久々にバレーをして少し筋肉痛です。花見は天候のことを考え、屋根つきのところでバーベキューをしました。
Posted by だつ at 2008年04月14日 20:32
だつさん♪

草むしり仕事をゲームにすり変えるなんて、良い思い付きですね。

昨日夕方、2時間勝負の「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行きました。
ヨットレースの打ち上げ&成績発表の会で、50人くらいが集いました。
乗せていただいた艇は、ピカピカ・ツルツルのお手入れたっぷりの船体で、
気持ちよく帆走って4位でゴール、ハンディー調整で5位の成績でした。
今年も海上生活がスタートでっす。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年04月15日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。