2008年04月15日

塩で飲む?

塩で飲む? 塩で飲む?
同じお店で販売していた、お酒と塩です。
大酒飲みは、塩を肴にして飲むと聞いていますが、そんなつもりで買ったわけではありません。

主人の中国語検定3級合格の祝いに、1升瓶のお酒でお祝いです。
ラベルを書いてもらっている間に、横にあった赤い塩の塊に注目でした。
ボリビア国産の「アンデスの紅塩」 岩塩です。
味見してみると舌に刺さる辛さが無くて、まろやかで美味しい。
お酒と一緒に買い求めました。この塩で飲めとは言いませんが・・・


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
5/4  沼島名物の鱧
5/2  ツキロウ君
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 5/4  沼島名物の鱧 (2024-05-05 00:00)
 5/2  ツキロウ君 (2024-05-02 23:36)
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)

Posted by のりちゃん at 23:33│Comments(20)食べ物
この記事へのコメント
升酒オーダーすると塩がついてますよね( ̄▽ ̄;)私は使いませんが…
Posted by 明日香 at 2008年04月16日 06:59
旦那様、中国語検定
合格♪
おめでとうございます(^-^)
岩塩は私も大好きです♪良い塩はまろやかだけど少量でも、ピリッとしますヨネ(・∀・)
久しぶりにのりちゃんのブログ巡り
楽しかったです〜ヾ(^▽^)ノ
Posted by mbk at 2008年04月16日 09:23
明日香さん♪

枡のふちに塩が乗っかてるという噂ですね。
本当のお酒好きさんは、(これ以上可愛いものは無い!)
という風にして飲むそうですが、まだ出会った事がありません。
Posted by のりちゃん at 2008年04月16日 09:57
mbkさん♪

ありがとうございます。3割弱の合格率だったそうです。
毎日よう勉強しています。2級受験は2年先になりそうです。

白い岩塩なら我が家にもありますが、この赤い色に引かれました。
お店には、ビールびんの胴くらいある塊がいくつか置いてありますよ。

毎度ようお越し~。たくさんコメントありがとう。
Posted by のりちゃん at 2008年04月16日 10:04
ご主人様 合格おめでとうございます
いくつになっても 色んな事に挑戦するって 素晴らしいですね

見てビックリ!!
のりちゃんが 塩をあてに飲むくらい 大酒飲みかと思ったぁ

最近色んな国の色んな岩塩が出ていますよね 健康趣向の表れですかねえ
いいお塩はまろやかで 甘みがありますよね
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月16日 10:36
おかちゃん♪

ありがとうございます。
我が家では、変な中国語が飛び交ってますよ。
日本酒は、リーベンジュウといいます。
好吃・ハオチーは(は~美味ちい)と覚えました。

私はウイスキー派です。ナイトキャップで朝まで爆睡です。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2008年04月16日 10:48
ご主人様中国語検定3級合格おめでとうございます。
凄いですね次は2級に向かってまた勉強すばらしい!

このお酒(多分、黒牛)で乾杯しましたか。

このお店(キ○○ツ)のご主人私の友人です。
昨夜もお会いしましたよ。

それとメダカのことですが私は水草沢山入れて
自然にしてます、食べられる奴は運がなかったのかな
残った奴は強〜い奴だと・・・・
グッピーも同じようにしてます。
Posted by 青しんごう at 2008年04月16日 14:02
青しんごうさん♪

ありがとうございます。
中身は黒牛です。18度とちょっと濃い目のお酒です。
2級合格の折には、2升半の大ビンを狙っています。

お知り合いでしたか、それはそれは・・・

メダカのコンテナに、去年の黒毛糸をまた入れました。
卵を産む時のベッド代わりです。
そろそろ水草も調達しないといけませんね。
たくさん生き残ってほしいです。

メダカのほかに金魚(らんちゅう)や熱帯魚もですか、
魚がお好きなんですね。
Posted by のりちゃん at 2008年04月16日 19:46
お父さん2級合格すごいですね!!
上位級の合格は難しいと言ってたのは謙遜??
先日職場に中国人女性が来ていろいろと説明するのに大変でした。お父さんがいればなあ~と本当に思いました。
私もなにか語学を身につけたほうがいいでしょうか。
Posted by だつ at 2008年04月16日 22:21
ご主人、中国語検定合格おめでとうございます!
ハオチーは便利な言葉ですね。
レストランでこれを言うと、喜んでくれてなんだかお互い楽しくなる。
チャリンコおばさんも中国語、勉強しているのですか?
Posted by chizuru at 2008年04月16日 22:24
だつさん♪

2級はまだまだ2年先、3級ですよ。
現地でちょっとお買い物くらいならOKです。
でもうっかり物言うと、なーんだ話せるのかと思われて、
早口でしゃべってこられるので、それは大変です。
中国へ旅したいけれど、今年はいろいろ危ない雰囲気で・・

岡山弁がしゃべれたら充分でしょう。
和歌山弁はむつかしいですよ。検定だって立派にあります。
ってバカ言ってるばぁちゃんのことは、無視しましょう。
Posted by のりちゃん at 2008年04月17日 00:08
chizuruさん♪

こんにちは。ありがとう。ごめんなさい。おいしい。いいですよ。
すばらしい。これちょうだい。わたしのなまえは〇〇です。
を、旅の前に覚えます。これで笑顔が返ってきます。

中国語は、門前のおばさんです。
Posted by のりちゃん at 2008年04月17日 00:15
ご主人様の中国語検定合格おめでとうございます!
すごいですねー!語学って、継続が大変だから頭が下がります。

私も4月から、友人の古川先生が講師の
NHKのテレビで中国語を見るためにはじめましたが
4月号のテキストを読みテレビを見るだけで精一杯です。
なかなか頭にもはいってきません。大変です。
Posted by ひょこ at 2008年04月17日 16:38
ひょこさん♪

TVで独学は、意志が強くないとできないですね。私にはとても無理でーす。決まった日時に、決まった場所に監禁されて、無理やりなら何とか・・・
親しい人の解説なら聞きやすいでしょうか。どうぞ続けてください。
Posted by のりちゃん at 2008年04月17日 17:47
やっぱり合格でしたねっ♪
テストは凄く難しかったと聞いていて、「もうアカン…」
と言ってましたが、合格の連絡を頂いて凄く嬉しかったですよ。
試験勉強を凄くしてると聞いていたので、絶対合格すると思っていました☆
さすがですよっ(^-^)v

「アンデスの紅塩」は初めて聞きました。本当に美味しそう。
一度食べてみたいです。
Posted by liangzi☆ at 2008年04月22日 00:25
liangziさん♪

「もうアカン」と言ってましたか。
家で毎日模擬テストをしていましたが、
あとちょっとのところで点が足らず、ぼやいていました。
通知が届く1日前に検定の申し込み用紙が届き、
通知と間違えて騒いでしまいました。
こんな時期に送って来るなんて紛らわしい!と
私も一緒に文句を言ったり・・

一件落着の検定騒動でした。

アンデスの塩は、水曜日に味見に持っていってもらいましょう。
教室で一緒の方ですね。
Posted by のりちゃん at 2008年04月22日 19:26
それは紛らわしいですねぇ。
私も絶対文句言ってると思います(笑)
でも本当に良かったですよ。
来年は2級に挑戦するのでしょうね♪

私は、今、教室をお休みしています。
なので、せっかくなんですが…(泣)
気を使って戴いてすみません。
有難う御座います☆

また是非お会いできたら嬉しいです♪
Posted by liangzi☆ at 2008年04月23日 16:52
liangziさん♪

再来年だと、本人は申しております。

教室はお休み中でしたか。
今日主人に預けたので、chunzi さんからでも受け取れないでしょうか。
Posted by のりちゃん at 2008年04月23日 20:57
昨夜、chunziさんからお電話いただきました。
本当に有難う御座いました。
近々chunziさんと会う予定なので、受け取ります。
厚かましくてすみません…。

えっ?再来年ですかぁ?
来年受験しても大丈夫ですよぉ~。
本当に凄く努力家の人だと思います。
さすがっ!!
Posted by liangzi☆ at 2008年04月24日 17:39
liangziさん♪

水曜日の深夜、chunzi さんの車で、
我が家のドア前まで送り届けてもらった主人でした。
近々会われるとは好都合です。お二人で味見してくださいな。
Posted by のりちゃん at 2008年04月25日 02:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。