2008年05月18日

日帰り往復12時間

クルーザーヨットが22艇、8時のスタートを待ってマリーナ沖でスタンバイ。
 風が無くて、やっと和歌浦湾の端から出るまで2時間もかかった。
 下津の沖ノ島先の漁船群、何を釣っているんだろう。
日帰り往復12時間

徳島港入り口のブイがゴールのレース。そのままUターンして戻って来ました。
行きのレースは、前半風が無く、途中からどんどん吹き上がって、6時間半かかった。
帰りの回航は、うねりと白波立つ強風で、4時間半と早かった。

12時間甲板の上でした。滑り落ちないように、踏ん張ってつかまって、波しぶきを受けながら。
7人で乗り込んだ、内3人が船酔い、ひとりは重症。
乗り物酔いに弱かったはずの私、無事でした。少しは海の女になったかな。

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
4/14  丹波 向山連山
4/10  敦賀
4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里
18切符 2日目は
2/8  ウォーキング
1/28  ご近所を徘徊
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 4/14  丹波 向山連山  (2024-04-15 00:22)
 4/10  敦賀 (2024-04-12 23:59)
 4/4  穴太衆(あのうしゅう)の里 (2024-04-07 00:17)
 18切符 2日目は (2024-03-14 23:49)
 2/8  ウォーキング (2024-02-29 22:58)
 1/28  ご近所を徘徊 (2024-01-31 00:02)

Posted by のりちゃん at 23:31│Comments(7)アウトドア
この記事へのコメント
のりちゃん、昨日はお疲れ様でした。
私たちは、早々にリタイアして沼島でゆっくりしましたが
徳島往復、途中からの強風と波で大変だろうなぁと思っていましたが
船酔いされた方も多かったみたいで、大変でしたね。
でも、のりちゃんのパワフルさには脱帽ですよ。
あのウネリには、私も帰りはマグロになる寸前でした。
Posted by ひょこ at 2008年05月19日 15:43
ひょこさん♪

ウェイクアップの黒い影を追いながら帆走っていたら、
突如、北から謎の艇が・・・
優君が、すぐにフラッパーだと確認していました。
沼島の「はも」、旨かったですか。

私は座っているだけで、海面を見ていて酔い止め薬にしていました。
デッキでトリムに精だしている皆さんは大変でした。
3mの波に真横からもまれて、艇はロデオかジェットコースター状態。
怖いの半分、面白いの半分。不謹慎かな。
Posted by のりちゃん at 2008年05月19日 21:50
対抗レース前夜祭の日、早くから和歌浦に来てもらってWAKEUPのメインセールのセットやら何かとお手伝い頂き、また前夜祭用のたくさんの野菜などなどをカットして頂き本当にありがとうございました。大助かりでした。
今日、Baffiのソノムラさんから電話があり、アロエを調達しくれたお礼を言ってくれてました。よろしくお伝え下さいとの事でした。
おかげさまで2週間くらいで完治するそうです。

対抗レースは大変、大変お疲れ様でした。スタート時の風だと徳島へ着くのは一体何時になるのだろう、なんて言いながら、忍の一字で頑張っていました。しかし、今回、なんとも珍しく、レースには絶対に持ち込まないビールを初めて積み込みました。一人3本合計18本。実はフィニッシュしてから帰路、乾杯しようと思っていたのですが、風の無い頃、あまりの暑さと、早く飲まないと帰りなんかに飲むと飲酒運転になるとか、勝手な理屈をつけて9:30頃には早くも飲み始めました。
しかし、途中から吹き上がってきた強風で行きも帰りもビールどころでなくなりましたから、結果、大正解。とか、またまた勝手な言い訳をしていました。

しかし、去年、今年と、のりちゃんが乗るとよく吹きますね。
紀伊水道の風の神様に好かれてるの?
ちょっと、風でも吹かして速く帆走らせてやろうかと歓迎してくれているのかな。
11時間近くも乗っているとホント、しんどいです。
Posted by wakeup@akira at 2008年05月20日 16:52
ヨットレース、テレビでしか見たこと無いな〜
Posted by 青しんごう at 2008年05月20日 22:31
akiraさん♪

勤めていないし近くに住んでいるから、出かけやすいですよ。
野菜カットは、ポッポさんの助手していました。

火傷はかなり重症だったようですね。2週間もかかるなんて・・・
それ程とは思っていなかったもんですから、自分の経験を思って、
アロエでたちまち良くなるなんて素人考えを押し付けて、
かえってお医者に行くのが遅れてしまったのではと、気がかりでした。

ご本人も、日曜日に診察あるから、レースには参加出来ないと言ってました。
休日のレースはともかく、週明けからの仕事に差し障るのかと心配でした。
ソノムラさんは、残りのアロエを軽い火傷に使っておられた様子でした。

レース中にアルコール入るはず無いWAKEUP艇にしては、珍しいですね。
でも今回は正解だったようで、冷えたビールが無駄になりませんでしたね。

クラス2での成績、ベラノッテ優勝です。ばんざ~い!!
強風に後押ししてもらって、ラッキーでした。
雨女返上して、風女になったかな。
Posted by のりちゃん at 2008年05月21日 07:47
青しんごうさん♪

TVでご覧になったのは、アッメリカズ・カップでしょうね。
あれは、世界最大のレースです。

ヨットレースはスタートの時くらいしか艇が集まっていないくて、
帆走り出すと離れてしまい、全体の様子が分かりません。
ヘリコプターで空からだと、よく見えるかもしれませんね。
Posted by のりちゃん at 2008年05月21日 07:51
のりちゃん!! すっご~い!!

ヨット操縦できるんですか~^^ 素晴らしい!!1
Posted by mbk at 2008年05月21日 14:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。