2008年05月21日

おでぶさん

早くも「うり」?と思ったら、「きゅうり」でした。石川県産「加賀太きゅうり」と書いてある。
おでぶさん
カゴに入れようとして思い出した。
野菜室には普通のキュウリが6本、ズッキーニが2本あったんだ。またこんどね。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 23:50│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
なんか、新種ですか?

ゴーヤみたいですナ^^  ひじき、ごちそうさま^^

あのつるっとした食感は、初めて!!
Posted by mbk at 2008年05月23日 17:45
 大きなきゅうり私は塩もみしてふつうのきゅうりをつけものがわりに食べてます。
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2008年05月23日 22:37
mbkさん♪

普通のキュウリを4、5本束ねたくらいありましたよ。
和歌浦のゴトウで見かけました。

広島に住んでいた頃、ししとうは15~20cmのウネウネした長いのが
普通でした。ナスも長かったです。地域の特産なんでしょうか。

ひじきの収穫は12~4月、寒い時期のは新芽がkireiです。
Posted by のりちゃん at 2008年05月23日 23:22
植松淳平さん♪

昔友人が、1盛りで安かったからと、キュウリ5本を買いました。
それで、生のまま全部食べられるか試して、アウトだったと・・
私なら食べられるよ。と言ったものの、未だに挑戦していません。

この「でぶきゅうり」1本、塩もみして食べてみますか?

普通のキュウリの育ち過ぎたのは、
トウガン風に、生姜を効かせた煮物にします。よく冷えたのは旨いです。
Posted by のりちゃん at 2008年05月23日 23:33
ゴトウには、色々、変わった物あるんですね^^
あのひじきは、新芽ですか〜? 昆布みたいに焦げ茶色でしたね〜♪
Posted by mbk at 2008年05月24日 00:42
mbkさん♪

出始めの短い新芽は、透明な薄みどり色。ビーズ細工の様に美しいです。
少し育って長くなると、黄色がかって、夏場にうんと伸びたのは、茶色です。

茶色っぽいのを鍋でゆがくと、サ~~ッと鮮やかな明るい緑に変色して、
その後、茶色に落ち着きます。これが自然の色ですよ。
市販のは、鉄分か重曹で黒くしてあるのです。
Posted by のりちゃん at 2008年05月24日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。