2008年05月25日

危機一髪でセーフ

「来てくれ~!!」夜中の3時に主人の声で起きる。
玄関ドアからジワジワ雨水が押し寄せている。「あぁ・・またか~・・」
このあたりは、雨が強く振る度に浸水する。今回はかなり深刻。

まずは玄関にある物を、高い場所に移動する。
台所・居間・脱衣場の動かせる軽いものは全て2階へ運び上げる。
重くてどうにもならない家具は、下に入れてある物を抜いて高い処へ。

床下収納庫はプカプカ浮き上がり、家の周りは泳げるくらいに水で囲まれた。
ヒタヒタ押し寄せる雨水・・後、5mm・・2mmでサッシのレールを越してやって来る。

今度こそ、床上浸水の覚悟を決めて、TVの移動の段取りをしていた。
雨脚はそのままだけど、サッシ2mm手前で、動いていた水が止まった。
その後少しづつ引いていく。2cm、5cm、10cm引いた5時過ぎ、安心して眠った。

危機一髪でセーフ
ブロック塀に水面のゴミの後が残っている。このラインまで水に浸かってました。

ご近所の更に低い場所の家は、床上20~30cmの浸水、お気の毒。
ガレージから避難しそこなった主人の車は、車内水浸し。

各家の後始末が終わってから、遅ればせに町内一斉の「溝掃除」も行われました。
午後は、トンガクラブの総会が3時間近くあって、もうヨレヨレに疲れました。
会議で物を言うのも面倒で、帰ってから夕方の昼寝を1時間。まだ寝不足だ~。





同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
3/29  一瞬の富士山
3/29  河口湖ウォーク
3/28  メインイベント蓬莱橋
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)
 3/29  一瞬の富士山 (2024-04-03 00:04)
 3/29  河口湖ウォーク (2024-04-03 00:03)
 3/28  メインイベント蓬莱橋 (2024-04-02 23:59)

Posted by のりちゃん at 23:34│Comments(12)出来事
この記事へのコメント
 ほんとにはげしい風雨でした。
 私はマンション4階でこんな時は、のんきにしてられますが・・。
 今夜は、ゆっくり眠ってくださいね。
Posted by 植松淳平 at 2008年05月25日 23:43
淳平さん♪

ありがとうございます。ホント疲れました。もうすぐ寝ます。

今年の春、去年の秋、と陶芸の作品を分けていただきました。
水色に白い一刷毛のある中皿。淡いピンクの色の出ている中鉢。
どちらも愛用しております。もう一つの料理も、これで旨そうに仕上がります。
Posted by のりちゃん at 2008年05月25日 23:50
大変でしたね。こちらも降りましたが、高地なので浸水なんて考えたことがありません。まあ雪害はありますが・・・
最近、朱里に「いやっ」とか「おかあちゃんが好き」とかよく言われます。しょうがないですが、寂しいものです。あっちゃんは体力的に大変かもしれませんが私は精神的に・・・。これからドンドン父離れすると思うと・・・
Posted by だつ at 2008年05月26日 22:42
だつさん♪

この家に引越ししてから、雨が降る度に、胃や心臓に悪いです。
今回もギリギリのところでセーフ。助かりました。

子供は時間的に長く一緒に居る母親の方が気心が知れて、
一見仲良し風に見えるのでしょうね。
まだ3年にもならないのに、何を心配してるんですか。
先は長いですよ。
Posted by のりちゃん at 2008年05月26日 23:07
お疲れ様です。
えらいことでしたね。
地震も怖いですが、雨も怖いですね。
まるで台風のようでしたね。
こちらは、特に被害はありませんでした。
というか、朝までぐっすり寝てました。
Posted by リバーストーン at 2008年05月26日 23:12
リバーストーンさん♪

ほんま、エラい所にある家を買ってしまいました。
でも、ここで無いと体験出来なかった、貴重な経験も多数あるのです。
少々の雨、多少の雨、どしゃぶりの雨でも、めげません。
Posted by のりちゃん at 2008年05月27日 00:35
そうですね。もう少し父親らしさがあればいいのですが・・まあまだ3年足らずですから今から修行なのかもしれません。怒ることがうまく?できません。父親には必要な要素なのですが・・・まあ気長にがんばります。
今日も大雨になるとか。気をつけてくださいね。
Posted by だつ at 2008年05月28日 23:13
だつさん♪

「理想の父親像」ってどんな風でしょう。捨てちゃいましょう。
一生懸命に何かしている姿。遊び事であっても、男女関係なく素敵です。
Posted by のりちゃん at 2008年05月29日 00:29
ご無沙汰です
大変だったんですね  知らなかったです 
あの雨はすごかったものねぇ
遅くなりましたが お見舞い申し上げます 
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年05月29日 15:07
へー、大変だったんだ。

こちらは全く浸水の心配ない場所に居るため
大阪の知人からも雨の具合の心配電話が
ありましたが、全く他人事でした。

これから梅雨に入り心配事が増えますな
Posted by さんまや at 2008年05月29日 16:34
おかちゃん♪

お見舞いありがとうございます。
風台風なら、どうぞお越しください。
雨台風は、ご遠慮ください。ってとこです。
Posted by のりちゃん at 2008年05月29日 23:52
さんまやさん♪

よく雨女と騒がれる身ですが、
前々から楽しみにしているイベントに限ってでした。
先日は、ドブさらいとトンガの作業と総会の日の、前夜に大雨。
何かわけわからないけど、兎に角雨はゴメンです。
Posted by のりちゃん at 2008年05月29日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。