2008年05月27日

梅雨前の収穫

久々に、しかも遅れて行った灯台横の畑作業。いきなり休憩になった。
後半トウモロコシの苗周りの草引きをする。1時間抜いても、巾1m分しかはかどらない。
梅雨前の収穫
 収穫した玉葱は、きちんとまとめてある。来週も残りの畝のを抜く予定。

梅雨前の収穫立派に育ったタマネギをいただきました。
それにしても大きいな。

根元が膨らんでいるのは、かぼちゃの雌花。
畑の先生が、雄花を切って花粉を出し持って、
雌花の芯にチョンチョンとつけて、受粉させていた。

枇杷の実も、そろそろ熟す頃。
袋の外からでも色づいたのが分かる。
外してみると、もうあと少し。


梅雨前の収穫 梅雨前の収穫


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
4/8 桜と足元の小花 
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)

Posted by のりちゃん at 17:34│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
 新玉ねぎ、おいしそう。
 私は今残業に追われて、おいしい夕食にはありつけません。
 明日は、ましな夕食を食べよう。
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2008年05月27日 22:49
ちょっと、ご無沙汰でした〜ヽ(^^)
浸水とか知りませんでした。 土地が低いところは、大変みたいですね。うちは、1メートル程
土を積み上げてから、建てています。

玉ねぎ立派ですね〜
前、私は、ヒヤシンス?とコメントした事、覚えてますか〜?(^^;)
Posted by mbk at 2008年05月27日 23:14
植松淳平さん♪

今日の晩ご飯は、シンガポールに旅してこられた友人に頂いた
「トム・ヤン・クン」と「ホット・ペッパー・ラーメン」と、
「灯台畑のニラとベーコンの炒め物」「冷奴」という、怪しげなメニューでした。
毎日、和・洋・中・アジア・創作、入り混じる胃袋びっくりの食卓。
主人のガマン強さが味方です。
Posted by のりちゃん at 2008年05月27日 23:41
mbkさん♪

同じ関戸でも、その辺りは無事なんですね。
雨が降る度に、心穏やかでないこれからのシーズンです。

1.5年前にリフォームした時に、床下を20cm上げて、
傾斜を付けて、コンクリート施工をしてもらいました。
浸水するのを見越しての事でした。

玉葱の胸囲を計りました。38cm。かなりのグラマーです。
丸ごとトロトロに煮て、1個分食べてみようかな。

ヒヤシンス風のタマネギは、花が咲く前に球根がしぼんでしまい、
アウトでした。葉っぱはよく茂っていたから、炒め物にしましたよ。
Posted by のりちゃん at 2008年05月27日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。