2017年10月20日

銀杏中毒

10月 5日 素手で銀杏を拾ってくる。(毎年の事で、何も問題無し)
     6日 ゴム手袋をはめて、果肉から実を取り出して、洗って干す。
     8日 金槌で殻を割って、実を茹でて、薄皮を剥く。(数個食べた)
     9日 両手首に湿疹が出て痒い。(何が原因なのかまだ分らなかった)
        お酒のアテに銀杏を出す。勿論私も食べる。
    10日 皮膚科に行くも、午前休診で空振り。(銀杏のせいかも?とふと思い当たる)
    11日 常備していたステロイド軟膏を塗る。。(痒みには、虫刺されの薬で対応する)
    12日 料理に銀杏を使って食べるが、症状は同じ。   
    13日 手首だけだった湿疹が、他にも広がって猛烈に痒い。
    16日 更に他にも広がって、心配になる。(ネットで調べると重症らしい)
    18日 友に話すと経験者だった。顔も体も全てが湿疹で大変だったらしい。
    20日 再び皮膚科に行ったものの、32番待ちに諦めて帰る。

長年、街路樹の銀杏を拾って来ては、処理して食べていて問題無かった。
それが今年初めて、害を起こした。同類の漆・カシューナッツ・マンゴーも危険だ。

大好きなナッツ類、銀杏もカシューナッツも食べられないとは・・情けない。
   

 


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
4/22  由志園・お菓子の寿城
4/22  出雲大社
4/21  足立美術館
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
3/29 時間待ちと土産
同じカテゴリー(出来事)の記事
 4/22  由志園・お菓子の寿城 (2024-04-26 00:02)
 4/22  出雲大社 (2024-04-25 00:28)
 4/21  足立美術館 (2024-04-25 00:22)
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)
 3/29 時間待ちと土産 (2024-04-03 00:05)

Posted by のりちゃん at 23:55│Comments(3)出来事
この記事へのコメント
こんばんは。
銀杏は小学生の時に
食べすぎると良くないと言われました。
わたしはあまり好きではないので
意にも留めていませんでしたが
入院した子がいての話しだったようです。
(あくまでも他人事ですm(__)m)
のりちゃんさまも良くない状況に
なられたのですね。
内容は違いますが
突然に花粉症になるみたいな…(わたし)
友達は突然にマンゴーアレルギーに
なりました(唇が腫れました)

しかし、銀杏だけではなくナッツ類も…と
なると厄介ですね。
好きな品だけに我慢・我慢ですね。
身体ってほんとうに不思議です。
Posted by 串子 at 2017年10月21日 00:40
こんにちは~♪
ウチも銀杏は大好き~ 
数個食べて急に湿疹はツライ~~
好きなものが食べれないってコクだぁ

前にうちはガンガン時期には食べてて(1度に30個)
これはやばかったのね(良く中毒にならなかったなぁ)
今は全然控えて食べてます(1度に10個以下)
塩で炒ると美味しくって止まらないんだもん(我慢)

でも湿疹はツライから控えないとですね
お大事になさってください!!!
Posted by リン at 2017年10月21日 10:58
串子さん♪ リンさん♪

今まで何十年も平気だったのに、突然発症するのが怖いですね。

ネットで沢山の実例を読みました。
 *1度かぶれると、イチョウの木の下を通るだけでもかぶれる。
 *2度め3度めと、症状がひどくなっていく。

実際にかぶれた経験のある友人二人の話では、
 *全身が腫れ上がって2週間家に篭っていた。
 *顔が腫れて猛烈に痒くてとても辛かった。
と、とても恐ろしい内容でした。
どちらも毎年銀杏拾いに行っていて、何も起こらなかった人です。

今日やっと、遠くの皮膚科に診察に行けました。
(近くの皮膚科は半日診療で、3回空振りの末、
 やっと入れたと思ったら、32人待ちの混雑で退散)
先生曰く、果肉の汁を直接触らなければ大丈夫。
食べるのは問題ない。との事で安堵しています。

飲み薬を朝夕、軟膏を日に3度塗って様子を見ているところです。



先生曰く、
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2017年10月21日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。