2020年11月03日

海での活動

大和ミュージアムの向かいにあるのは、愛称鉄のくじら館(海上自衛隊呉資料館)。
海での活動
少し前まで現役だった潜水艦(あきしお)の内部を見学できる。

トイレや洗面所、艦長室や食堂は、極端に狭いながらも無駄のない機能的な作りが納得できる。
海での活動海での活動
               日本海沿岸に流れ着く機雷が沢山あって、処理する専門部隊がある。
 
                                機雷を駆除するタイプ別最新機器も展示。
海での活動海での活動
食事のサンプル。納得出来るボリュームがあった。






同じカテゴリー(出来事)の記事画像
5/2  近場に猪が
4/22  由志園・お菓子の寿城
4/22  出雲大社
4/21  足立美術館
4/8 桜と足元の小花 
3/30 桜を見たかった会
同じカテゴリー(出来事)の記事
 5/2  近場に猪が (2024-05-02 23:46)
 4/22  由志園・お菓子の寿城 (2024-04-26 00:02)
 4/22  出雲大社 (2024-04-25 00:28)
 4/21  足立美術館 (2024-04-25 00:22)
 4/8 桜と足元の小花  (2024-04-11 01:03)
 3/30 桜を見たかった会 (2024-04-03 00:06)

Posted by のりちゃん at 00:29│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
こんばんは。
フットワーク軽く行って来られたのですね。
呉資料館(戦艦大和)は見学に行きたいと
思いながら遠すぎて
阪神基地の見学会に行くのが精いっぱいです。
昨年は船内見学は護衛艦やまぎり。
初めて潜水艦くろしおを見ました。
こちらの船内見学はできたのかどうか。
掃海艇なおしま・つのしまも並んでいました。
一番の楽しみは呉音楽隊の演奏です。
今年は陸上自衛隊の演奏会も行けていません。
来年は行けるようになればいいなあ〜と
思っています。
Posted by 串子 at 2020年11月03日 01:04
串子さん♪

返事が遅くなり、ごめんなさい。
初めての一人旅になりました。
好みにジャストフィットの企画に飛びつきました。
進水式は勿論、大和資料館に潜水艦見学、呉港クルーズ、
しまなみ海道のドライブ。海と船満載でご満悦です。

和歌山港に立ち寄る船は、毎回ほぼ見学に行っていました。
特に備品の整備の無駄の無い美しさが見どころです。
最小ながら私も船を操る身、ほんの少しの不備のせいで、
大きなトラブルになるのを経験して知っているから、
そんな厳しい位の整備に見とれてしまうのです。

進水式は、思っていたよりはるかに大きい立派な船の
華やかな式典に、これまた感激してしまいました。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2020年11月07日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。