2009年05月01日

長生きできそう

長生きできそう
一昨日の夕方いただいたお茶の葉っぱ、お勧めの天ぷらにしてみた。
実はその日のお昼間に、お茶の新芽を沢山摘ませてもらっていて、
テンプラにしたら?という声もあったのに、「まさか~」と却下してしまっていた。
でも本当に天麩羅にするらしい。ほろ苦い香りが美味しかった。

長生きできそう
同じくおとといに頂いた「筍」、我が家で収穫した「スナップ豌豆」、地場産の「人参の葉っぱ」

旬の物を食べると5年長生きできると言う。4種×5年で20年。70歳半ばまでは息災か・・


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
3/23 慰労会
京橋界隈
3/9  パレードのサンドイッチ
2/18  春の苦み
今宵の晩飯
やよいひめ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 3/23 慰労会 (2024-03-25 00:32)
 京橋界隈 (2024-03-14 23:59)
 3/9  パレードのサンドイッチ (2024-03-14 23:31)
 2/18  春の苦み (2024-02-29 23:08)
 今宵の晩飯 (2024-02-08 00:30)
 やよいひめ (2024-02-08 00:25)

Posted by のりちゃん at 23:37│Comments(8)食べ物
この記事へのコメント
お茶の葉、スナフキン君と天ぷらして食べた‥人参の葉っぱも旨そう〜
旬の物食べると幸せ気分になるネ〜

筍も、美味しいわぁ〜ありがとう
Posted by 梓ママ at 2009年05月02日 03:03
うまそうですねー。
私も、きのう筍をとってきました。

ヘタですけど、一応煮物して食べました。
テンプラはーー、ようせんねー。
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2009年05月02日 21:13
旬の物、特に春の野菜を食べるとその年、元気でいられるからと母からの教えで、私も積極的に食してます。(正しいかどうかは不明ですが)長生きするともいうのですね
冬に溜まった毒素も出してくれるとも聞きました。菜の花、竹の子、顔が荒れようとも気にせず食べてます。今の言葉でいうデトックスですね

天麩羅、美味しそう…人参の葉は定番化しましたか?写真を見て食べたくなりました。お茶の葉は普通、手に入らないですね…程よい苦みがあって美味しそうです
Posted by yumi at 2009年05月02日 21:31
梓ママさん♪

スナフキンさんの提案を却下して、申し訳けなかったです。
テンプラ、美味しかったですね。食べていてくれて良かったです。
人参は拍子切りにして揚げると、思わぬ美味しさですよ。
Posted by のりちゃん at 2009年05月03日 00:07
植松淳平さん♪

沢山ストックがあるから、いろいろ試しています。
筍ご飯・鰹風味の煮物・若布と煮物・テンプラ・炒め物・お寿司に・・
昨日はオーブンで焼いて田楽味噌で食べました。まだアルヨ。
Posted by のりちゃん at 2009年05月03日 00:13
yumi ちゃん♪

その昔、ミニキャロットをプランターで育てていて、
その葉っぱがとっても美味しそうだったから、お浸しにしました。
ところがモサモサして食べられたもんじゃなかった。
それ以来「人参の葉っぱは食えたモンじゃ無い。」と確信していました。

救世主はyumiちゃんでした。天ぷらにすると美味しいと・・
それ以来、きれいな葉付きの人参はかき揚げにしています。
人参本体も、拍子切りにして揚げると甘味があって旨い!
良い事を教えていただきましたね。

新物を食べると「デトックス」効果があるなんて、嬉しいじゃないですか。
アクがあってどうかな?と思っていた物も、喜んで食べられます。
Posted by のりちゃん at 2009年05月03日 00:29
初めてコメントさせて頂きます♪
おとーちゃんの同僚でございます(^^)/

いつも「見てるだけ~」で失礼していましたが、
ちょっと出てみようと思い立ちました(*^_^*)

「夏も近づく八十八夜♪」
八十八夜って5月2日頃なんですね。
それに気づいたか気づかずだったのか・・・
母が、ふと「子供の頃、その年に飲むお茶を作っていた」
という話をしていました(^^)

私は、出来上がったお茶しか知りません(;O;)
でも、「新茶」は美味しいなぁって思います♪
Posted by maco at 2009年05月04日 19:26
macoさん♪

はいはい、まいどです。
いつもうちのボクがお世話になっております。

お茶の新芽を摘ませてもらって、蒸して、ザルに広げて、干して・・
までは良かったのですが、さて手で揉んで丸めようとすると・・
ボロボロと砕けてしまいます。干し過ぎたのかな?
お湯を注いで飲んでも、それほど香りと味がでません。

何かコツがあるのか、手順を間違っているのか、モヤモヤと気に入りません。
お母様はお料理上手でしたから、手順を教えてもらえないかしら。

それから、もう1つお伝え下さい。
「少し前、八重桜がきれいでしたねー。」と・・
Posted by のりちゃん at 2009年05月05日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。