2009年06月27日

めざし皿

最近、陶芸品にご縁が増えた。我が母もそうだけど、陶芸を好む人が回りに多い。
めざしサイズで・・と言う主人の希望で作っていただいた2枚の備前焼きの角皿。
めざし皿

めざし皿
生憎、めざしが無かったから、三角厚揚げを焼いて乗せてみた。お似合いです。



同じカテゴリー()の記事画像
4/2  おまけがいっぱい
交野市のマンホール
名古屋名物
熊本の雛人形
ロクシタンの品
魔法のシート
同じカテゴリー()の記事
 4/2  おまけがいっぱい (2024-04-03 00:07)
 交野市のマンホール (2024-03-14 23:56)
 名古屋名物 (2024-03-08 00:25)
 熊本の雛人形 (2024-02-29 23:37)
 ロクシタンの品 (2023-12-24 01:25)
 魔法のシート (2023-12-24 00:48)

Posted by のりちゃん at 00:10│Comments(6)
この記事へのコメント
備前焼ですか。父が好んでよく集めています。
今日は朱里の誕生日の前祝いということで誕生会をしました。昨日は前夜祭??朱里が食べたい物を私が作るということで海老フライとついでにポテトを。今日はケーキとおにぎりと唐揚げでした。朝からよくお手伝いもし、買い物も私と二人で行きました。スポンジもあっちゃんが作って上出来でした。早4歳!!「次はあっちゃんの誕生日何する?」というと「結婚記念日が先!!」と言われてしまいました。夏は行事が多い我が家でした。
Posted by だつ at 2009年06月28日 22:14
備前焼すてきですね~。
うちの伯母も備前を集めていると言っていました。
従兄は、陶芸をしているそうで、
母が茶碗を頼んでいるようですが、いつ届くのか・・・。

土ってさわりだすと本当にはまるそうですね。
Posted by maco at 2009年06月28日 23:40
だつさん♪

豪華ケーキの写メールを見せていただきましたよ。
7/3は平日の金曜日。早くにお寝てしまう朱里ちゃんに合わせて、
今日がお誕生会だったのですね。
お買い物に二人で出かけたのは、進歩ですか。よかったです。

実は今晩、鯛の塩焼きとお赤飯で、お父ちゃんのお誕生日会をしました。
61歳になりました。お二人からいただいた「辛子明太子」をお酒のアテに、
「善哉ゼリー」は毎朝、朝食前にいただいています。ごちそうさまです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年06月29日 00:17
maco さん♪

土を触っていると、癒されるそうですよ。
仕上がるまでに、いくつかのステップがあって、
それを全てクリアした物が、作品として残るそうです。
1作品の陰に、沢山の犠牲があるみたいです。
Posted by のりちゃんのりちゃん at 2009年06月29日 00:21
「5分違い」に反応しなかったワケ、受け入れられなく引きずっていました

高校時代から、唯一の友だった彼女が・・・
夜を徹して 青春を語りあった彼女が・・・当時それぞれの恋愛・性から避妊ついて・仕事・アポロ月探索・ビートルズ来日(彼女の家で見られず、うちへ)

英語が得意で(事情で大学進学断念)、地元の職場を退職して大阪で勉強して
英語塾で生計

お互い家庭を持ち、時たま長距離なのに 長電話してしまう彼女

和歌山へ墓参りした時、日付なんてクソくらえ、同級生の居酒屋で語り合ったものでした

ここ2,3年、年賀状が届かなく、忙しくしてる?て 思い込んでいまいた

実は「1リットルの涙」でTV放映された難病で、頭ははっきりしているのに 身体の自由がなくなっていまいた
同業のご主人が退職して、付き添っています

頭もセンスもよくて、手先が器用で絵も字も上手、音感抜群、前向きな彼女、何で何で・・・はがゆい
Posted by keiko at 2009年07月01日 20:48
keiko さん♪

今日はkeikoさんと、先週の5分違いのジストで盛り上がろうと思ってました。
でも、とても大切なお友達のことが心配なんですね。
気付かずに、失礼しました。

私にとっての貴女は、正にその彼女の様に、気がかりでいます。
貴女の行動パターンが、私によく似ていて、いつも嬉しく思っています。

貴女の親友のそのお友達、回復されるとよいですね。
体が元気でいる事が、いつも最高だと思っています。
Posted by のりちゃん at 2009年07月02日 01:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。